餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

続・Nike+ FuelBandに翻弄される日々

スポンサーリンク

(承前)
何だかもうイヤになってきた。
あのドタバタから、まだ半月程度しか経っていないのに、またしても悩まされる日々がやってくるとは思わなかったからだ。
昨日の夜明け前。
北海道マラソン翌日なので、軽め3kmをジョグして、帰宅した時のこと。僕は、いつものように、Fuelを確かめるべくNike+ FuelBand SEのボタンを押した。3kmジョグならば800Fuel程度を記録している筈だった。
しかし、そうはならなかった。ボタンを押しても、無反応。バンドには何の表示も現れなかった。
またか。と、僕は憂鬱になったが、この時点ではまだ事態を甘く見ていた。PCと繋げば復活するのではないかと思っていたのだ。
ということで、繋いでみたものの…。

エラーコード:52。
これまで何度も悩まされたエラーコードが再び表示された。最悪。僕は、目の前が真っ暗になりながら、打開の方法を探った。
しかし…。
事態は解決しなかった。半月前にとりあえず解決した手順もとってみたが、今回はダメ。お手上げだった。
このFuelBandは、ほんの1ヶ月前に買ったばかりの新品なのに、もう、2回目の不具合。しかも今回は修理に出さないと解決しそうにない。何だか僕はとても憂鬱になった。
Nikeのサポート体制はとてもしっかりしているので、真摯な対応をしてもらえることは確実だけれど、そんな対応をしてもらうより、故障しない方が断然いい。
昨日は、結局、予備のFuelBand SE*1に付け替えた。
夜明け前のランがノーカウントになり、夜は雨であまり歩かなかったので、なかなかFuelを稼げなかったが、何とか目標の2,000Fuelをクリアできてホッとした。
ところが…。
いざ、PCと接続してみて、僕はさらに愕然とした。北海道マラソンなどで、13,000以上稼いでいた筈*2の日曜分のFuelが、記録に残っていなかったからだ。
そういえば、新品の故障前、日曜の夜は母艦のPCと同期するのを忘れていた。FuelBand SEでのFuelカウントは、アプリを介してiPhoneともBluetooth連動するが、その時は、アプリが非稼働状態で、取り込めていなかった。
痛恨だ。

先週の記録。
これを見ていると切なくなる。達成率86%って…本当は100%だった筈なのに!
1日平均7,157となっているが、実際の日曜日は13,000以上あったので、本来ならば、平均はもっともっと高かった。
こういった記録表示は、活動のモチベーションを高めてくれるが、反面、バンドの勝手な不具合で消失したデータも含めて分析されてしまうため、何だかとても理不尽だ。
日曜は「非活動」扱いにされてしまっているので、またしても、連続記録がリセットされてしまったのも哀しい。
ライフログガジェットとともに過ごす生活は、目標の成果がすぐに確認できるから、生活に張りが出る。
しかし、あまりにも目標にこだわりすぎるのは考え物だ。これまでに何度もこういった不具合で連続記録などを潰されているので、こだわりすぎると逆にそれがストレスになる。
だから、あまり数値や目標にこだわらず、気楽につきあうべきと思っているのだけれど、なかなかどうにも割り切れない。
あぁ。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:昨年11月に買ったもの。先日故障し、Nikeに交換対応してもらったので、新品状態で保存してあった。

*2:夜10時頃に、確かにこの目で確認している。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ