読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」録音失敗orz

雑記
スポンサーリンク

大ショックだ。


中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ|AMラジオ 1242 ニッポン放送:

先月の放送終了後から、ずっと、ずっと楽しみにしてきたのに…。
今朝。4時半過ぎ。
いつもの時刻に目覚めると、僕は、母艦のPCに向かった。Radikoolアプリで予約録音している筈の、「中島みゆきオールナイトニッポン月イチ」を聴くためだった。
聴く、と言っても放送は深夜3時から開始されているので、リアルで聴けるのは、ほんの一部に過ぎない。でも、それでいい。Radikoolは、予約が終了すると、ファイルをiTunesに格納してくれるので、全篇はあとでゆったりランニング中に楽しむ予定だったからだ。
大好きなみゆきさんの声に包まれて走ると、ランニングの時間は、あっという間に過ぎる。1月の放送を聴きながら至福の18kmランを堪能し、2月の放送分も、同じように聞き痺れて走った。
そんな僕の夢のライブラリに、この3月の放送も加わる筈だった、のだけれど。
母艦のPCに向かって、ボリュームをオンにしても、みゆきさんの声が流れてこない。ん?変だ。いったいどうしたのだろうと思って、Radikoolの設定画面を確認してみると…。
そこには、愕然とする画面が表示されていた。

僕が予約設定したのは、「中島みゆきオールナイトニッポン月イチ」の筈…なのに、進行中のタスクとして「中村こずえのサウンド・ピクチャー」という番組が表示されており、さらに、状態欄には、「接続回数オーバー」と書かれていた。
な、なんだなんだなんだ。中村こずえなんて知らないぞ。いったいどういうことだこれは。調べてみると、確かにその番組も存在していたのだけれど、みゆきさんの前、深夜2:00〜3:00に放送されている番組だった。
それがいったいなぜ、みゆきさんの時間とバッティングし、さらに、エラーになってしまうのか。僕は呻いた。
思えば、昨晩の予約設定時から、少し変だった。Radikoolの3/17番組表には、当初「中島みゆきオールナイトニッポン月イチ」は、表示されていなかった。「放送休止」になっていたのだ。
確かに、毎週月曜の未明、ニッポン放送はメンテナンスで放送休止になる。しかし、月1回だけは、みゆきさんの番組があり、休止ではない筈。それなのに、なぜ休止なのか。
僕は、一瞬焦ったが、それについては、番組表テーブルを手動で更新することで解決した。更新後は、しっかりとみゆきさんの番組が表示されたからだ。ということで、ホッと一安心し、一通りの予約設定を行い、眠りについた。
それなのに、何故。
推測としては、誤登録の可能性がある。当初、番組表に「中島みゆきオールナイトニッポン月イチ」が表示されなかった時点で、僕は焦って色々と試行錯誤したからだ。その際に、誤って、「中村こずえのサウンド・ピクチャー」が登録され、その後みゆきさんの番組を登録した時点で、重複してしまった、とか。
でも、予約終了後にも目視して確認したし、間違っていなかった筈なのだけれどなぁ…。
と、どんなに嘆いてみても、失った番組は戻ってこない。単に僕がバカすぎるだけ。そもそも、それほど楽しみにしていたならば、月イチぐらい3時に起きてリアルタイムに録音し、そして聴くべきだったのだ。
今朝。ランニングで走り出す前、iPhoneradikoを立ち上げ、慌てて聞き耳を立てたが、僕がみゆきさんの放送を聴けたのは、ラストジングル部分とほんの少しのトークだけ。
だから、今日の夜明け前ランは、とても哀しい思いを抱えながらのランになってしまった。あぁ。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ