読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

5周年&100万アクセスに感謝

記念
スポンサーリンク

僕がはてなダイアリーを始めようと思ったのは、2004年の11月20日。とても寒い日だったことは覚えている。
その少し前、いくつかのブログサービスを試してはいたのだけれど、どうにも馴染めず、数日で挫折してしまっていた。しかし、「はてなダイアリー」は、キーワードで繋がる点など、他のブログサービスとは一線を画しているような独自性があり、興味深かった。
手始めに、こんな本も買って、しばし読み耽ってから取り組み始めたことを思い出す。

今から思えば、これが、運命だった。
5年続けてきたと言っても、はじめの頃は、外れまくる競馬の愚痴*1や、スパムメールへのツッコミ、身辺雑記、記念日ネタなどを、つらつらと書き連ねているに過ぎなかった。しかし、W-ZERO3に出会ってからは、モバイルネタが激増。以降、すっかりモバイル中心のブログと化している。
スタートから3年半はノンストップで、1日も休まず書き連ねてきた。その後、入院のドタバタがあったり、ちょっと落ち込んで休んだりした時もあったけれど、何だかんだで5年間。ダイアリーをつけた日数も、今日でなんと1812日にものぼっていた。根がズボラな僕としては信じられない数字で、自分でも驚いている。
これまでにいただいた温かいコメントの数々は、とても大きなモチベーションになったし、分不相応すぎるアクセスをいただいていることは、プレッシャーに感じながらも非常に励みになっている。
奇しくも、アクセス数は昨日で100万ヒットに達した。3ヶ月ぐらい前に90万ヒットを超えたとき、「最近は1日1000ぐらいのアクセスをいただいているから、もしかすると、5周年とタイミングが近くなるかも」と思っていたのだけれど、まさにドンぴしゃだった。思い出の日に花を添えることができて、本当に嬉しい。
大きな区切りとして意識していた日を無事に迎えられたことで、正直、ちょっとほっとしている。だから今後は少しマイペースでの更新になるかもしれない。けれど、まだまだはてなを離れるつもりはないし、続ける以上は、見て下さっている方々に、少しでも楽しんでいただけるようなネタを提供できればと思う。
よろしければ、引き続きごひいきのほどを<(_ _)>

*1:〜現在も継続中w


マラソン・ジョギング ブログランキングへ