餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

未だに悩ましい二択

スポンサーリンク

モバイラー界隈では、今月25日に発売となった、X03HTやX02NKの話題で持ちきりとなっており、それはそれで心がグラグラしまくっているのだけれど、僕はまだその流れに追いつけていない。
まず、僕の前には、怪物克服という壁(?)が立ちはだかっているからだ。別掲のように、周辺機器は、ほぼ全て揃ったので、あとは、本体購入に踏み出すだけなのだけれど、ここにきても尚、僕は未だに悩んでいることがある。
契約プランだ。
僕は今、D01NXを使っていて、これは「データプラン(いちねん)」の契約である。この縛りが今月いっぱいで切れるため、来月初めに解約すれば、忌まわしい契約解除料は掛からない。だから、当初はシンプルにこれでいこうと思っていた。D01NXを解約し、S11HTに乗り換える、それだけ。解約の申込書も入手済だから、あとは、これを「来月初めに届くように」イー・モバイル社へ送るつもりだった。解約によって赤SIMは使えなくなってしまうけれど、「D01NXで黒SIMが何の設定もなく使える」ということを、RIKENさんに教えていただいているので、りなざうで使用できないという不安も消えた。もう、何の心配もいらない…筈だった。
ただ、ここにきて、D01NXの回線も残しておいた方がいいのではないかと思い始め…悩んでいる。
S11HTを家などに忘れてきた時の心配が残るからだ。現在は、会社で使うノートPCにD01NXを挿しっぱなしにしているから、その心配はいらない。しかし、D01NX解約後は、基本的にS11HTをモデムとして使うように変更する*1予定なので、これを忘れてしまうと、会社での高速通信ができなくなってしまう。そんな時の為に、D01NX回線を塩漬けにして残しておく必要があるのではないかと思ったのである。月に1日分ぐらいの通信なら、スーパーライトデータプランの枠内で何とかなるかもしれないし…と。
しかし、そんな「保険」の為だけに回線を残しておくのはどうにも癪だ。これでまた2年縛り付けられるのも鬱陶しい。いざとなったらダイヤル回線もあるし、アドエスもある。1日ぐらいはスピードを我慢すればいい。やっぱり解約かなぁと思いつつ、そもそも家に忘れることが月に1回で済むのか?という思いがもたげてきて…。
心は千々に乱れ、僕は未だに悩んでいる。しまいには、D01NX回線はそのままデータプランで残し、S11HTをケータイプランデータセットで使うか、という思いまで浮かんでくる始末だ。(これが一番楽なのはわかっているが、もちろん一番維持費がかかる。)
うーん、困った。しかし決めなければ。決断の期限は、明日だ。

*1:D01NXへ黒SIMを移しての使用は、りなざう連携時限定にする。


マラソン・ジョギングランキングへ