餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

あまりにお粗末なiPod touch初期ロット

スポンサーリンク

「粋な計らい」でも「特典」でもなかった。
前エントリーを全て取り消したいほど、僕は今、絶望に打ちひしがれている。ダメだ、Apple、ダメダメだ。原因がわからずに悪戦苦闘した、この2時間を返してもらいたいとまで思う。
そのいきさつを簡単に説明しよう。
母艦の不調に苦しみながらも、何とかソフトウェアのアップデートを終え、iTunesでの同期も終えて、いざ、iPod touchを使おうと思ったら…。

いつまで経っても、この画面から変化がないのである。どうやらPCに繋げということらしいが、既に充電池アイコンも十分になっていて、もうPCに繋ぐ必要などない筈だ。念のために、と、リセット操作を行ってみても状況は変わらない。アップルのサイトで、マニュアルやQ&Aなども探ってみたのだけれど、現状はまだ準備不十分で、何だかよくわからなかった。
ということでアップルストアのサポートに連絡するも、とにかく待たされるばかりで繋がらない。20分後、ようやく繋がって、事情を説明すると、いきなり平身低頭。なんと、iPod TouchをWindowsに繋いだ場合は、ほぼ100%この不具合が発生するようなのだ。
ということで、全国からこの件の問い合わせが殺到しているらしい。しかし、サポート担当としては、アップデータが出るまで手のうちようがないという段階で、どうしようもないとのことだった。
次から次へと入るクレームにひたすら謝り続けているらしく、困り果て、疲れ果てているサポート担当を責めても埒があきそうにないので、僕はそれでいったん電話を切った。それで、困った時の2ちゃんねるを探してみると、既に大騒ぎになっていた。(思えば、先にこっちを確認しておけば、サポート電話で待たされる必要はなかったのに…)
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/wm/1190506075/
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1190519525/
それにしても、あまりにお粗末で言葉が出ない。こんな現象は、Win機と一度でも接続テストさえしておけば、すぐに発見できたことではないのか。実に腹立たしい。
いったんMAC機に繋げば解決するようだけれど、僕はMAC機など持っていない。ということで、MAC機を持っている誰かに頼るか、アップデートファイルが出来るまで、このiPod touchは使えないということになる。正直、ふざけるな、という気持ちだ。
このドタバタで、これまで楽しみにしていた気持ちが、一気に萎えてしまった。いっそのこと、このまま返品しようかなぁ、とまで思っている。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ