9月中旬あたりから、ぐっと涼しくなった。
最近は、肌寒ささえ感じられるほどで、まさに絶好のランニングシーズン到来、といった趣だ。
僕は、酷暑が続いた8月、久しぶりに月間300kmを走った。
あんなに暑い中でも、月間326km走れたのだから、涼しくなる9月は、400km…いや、もっと走れるんじゃないかと思っていた。
まして、9月は4連休もある。楽勝だ。
…と、月初は目論んでいたのだけれど、終わってみれば、情けない結果になってしまった。
累計306km…。
最終日に、なんとかギリギリ300kmに乗せたという有様。
一応、毎日走り続けてはいたものの、日々の距離が短いために、どうにも実績に繋がらなかった。
走行量を稼ぐのに重要な週末に、殆どロングランができなかったからだ。
たとえ「量」が落ちようと、「質」が高まっていれば問題ないのだけれど、例によってダラダラと走っているだけ。
僕の大きな課題である《スピード練習》もやらずじまい。
その結果…。
ランニングの「質」「量」ともに不満が残る結果になってしまった。
僕はガチのランナーではなくて、単なる餃子ランナーだから、タイムにはこだわっていない。
けれど、せめて先月の自分は超えたかったなぁ…。
TATTAのRUNイベントもランクダウン。
8月は、4ヶ月ぶりに2,000位内へ入ることができたけれど、2,346位。ダメダメだ。
しかし今回、このエントリーを書くことで、自分を鼓舞したいと思う。
10月は、10月こそは、「質」「量」ともに充実させる月にするのだ。
幸い、Garmin ForeAthlete 745という新しい相棒をゲットしたし、いわて盛岡シティマラソン(オンライン)にもエントリーしているから、モチベーションは保てる筈。
さぁ、エントリーも書き終わったので、夜明けのロングランに出かけよう。