餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

2013北海道マラソンの追憶

スポンサーリンク

感動のレースから約1ヶ月。
北海道マラソンの事務局から、今年も記録集が送られてきた。

新聞スタイルで、記録と写真を散りばめたシンプルなものだけれど、それでも嬉しい。

記録は、5歳刻みの年代別で掲載されており、僕の該当年代を見ると、ちゃんと僕のタイムも記載されていた。
この写真の中に載っているので、興味のある方がいれば探してみていただきたいw

裏面には、天候と気温の推移が掲載されていた。
これを見ると、男女のトップ選手がゴールを駆け抜けたあとに、豪雨の洗礼があったようだ。どうやら、サブ3ランナーでなければ、雨は避けられなかった模様。
まぁ、個人的には、雨も気分転換になってよかったのだけれど。
気温は、概ね24℃〜27℃の間で推移しており、「北海道マラソンとしては」異例の快適さ*1。いいタイムが出たのも頷ける。
去年は、記録集とともに完走メダルスタンドが同封されていたが、今年は入っていなかった。今年は、ゴール後にフィニッシャータオルを貰えたので、それがスタンドの代わりということなのだろう。
完走スタンドは、結局使わずにしまい込んでしまったし、個人的にはタオルの方が嬉しいので、問題なかった。

参加賞のTシャツ*2。去年の「RUN FOR FUN」Tシャツは最高に気に入っているが、今年のデザインも悪くない。
いずれにしても、「本当にいいレースだったなぁ」という追憶だけが残っている。
北海道マラソンという目標があるから、暑い夏場も休まずに頑張れたし、暑い夏場を走ってきたからこそ、涼しい時期のランが格別に思える。
今日のラン練習は、スタートが遅く、結構暑かったのだけれど、「夏場に比べれば…」と思うと、全く気にならなかった。
僕にとって、北海道マラソンは、レース前後に効用をもたらしてくれる重要なレース。交通費や宿泊費など、かなりな出費になるけれど、それだけの価値があると思っている。
来年も必ず出場するつもりだ。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:普通のマラソン大会で考えれば、もちろん暑すぎる。でも、北海道マラソンは毎年30℃超のレースになるので、それと比較すれば快適w

*2:これはレース前日の受付時にもらったものだけれど、レース後のエントリーで紹介を忘れていたので、ここでアップ(^^;


マラソン・ジョギングランキングへ