餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

メーデーの朝に思うこと

スポンサーリンク

今日は、5月1日。
ついこの間、年が明けたばかりのような気がするのに、もう、1年のほぼ3分の1が終わってしまったのだなぁ…と思うと、感慨深くなる。僕も歳を取るわけだ…。
5月1日は、メーデー(May Day)でもある。
Wikipediaによれば、今日5月1日は、世界の少なくとも80以上の国で祝日となっているらしい。
僕も、子どもの頃は、この日が祝日になればなぁ…と思った時期もあった。
1985年の祝日法改正で、「祝日と祝日に挟まれた日は、国民の休日になる」というルールができて以降は尚更。
曜日の概念をさておくと、4月29日の「昭和の日」と5月3日の「憲法記念日」の間は、平日になる。例えば今年が完全にそのパターンだ。
しかし、5月1日がメーデーで祝日になれば。祝日と祝日に挟まれた、4月30日と5月2日が一気に休日となる。
「○×××○○○」だった状態が、一気に「○○○○○○○」になるわけで、いやはやこれはたまらない。
…などということを思ったのも、今は昔。
あまりにも祝日や休日が増えると、「休めば休むほどつらくなる」ケースもあり得るし、休みのようで実質は休みじゃないという現実(?)もある。五月病患者も圧倒的に増加するだろう。
だから、世の中そんなに甘くないなぁと割り切って諦めている。
ということで、最近はそんな夢物語はすっかり忘れていたのだけれど、今朝はふと、そんなことを思い出した。
ちょっと疲れているのかもしれないなぁ。

斉藤由貴  MAY - photo - - YouTube:
http://www.youtube.com/watch?v=fJ0jxjOy92I:MOVIE

MAYということで、何となくこの歌も思い出したけれど、この歌で語られる「MAY」は5月のことじゃなくて、人名w
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ