餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

元日、元旦

スポンサーリンク
  • 元日(New Year's Day)
  • 元旦
  • 初詣
  • 年賀
  • 初日の出
  • 若水
  • 若潮,若潮迎え
  • 四方拝
  • 新年
  • 少年法施行の日
  • 神戸港記念日
  • 鉄腕アトムの日
  • 解放記念日 (キューバ)
  • 独立記念日 (スーダン)
  • 初妙見

1月1日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

色々と迷ったが、結局今年も(とりあえず一巡する4月5日までは)この記念日企画を続けることにした。記念日を毎日調べることによって、自分なりに蘊蓄が深まっているような気がするからだ。その殆どが無駄な知識、トリビアであることはわかっているけれど、まぁ、とりあえず続けてみよう。
今日は言わずとしれた元日、元旦である。正確にいうと、「元旦」の「旦」は「日の出・朝」の意味で、「元旦」とは1月1日の朝を指すらしいのだが、最近は広い意味で、1月1日イコール元旦になっているようである。元日は言うまでもなく国民の祝日だ。だから、日曜日と重なった今年は、当然明日1月2日が振替休日となる。しかし、この振替休日が恩恵となる人は、日本中でどれだけいるのだろうか。企業の多くは三が日を休日としている筈だから意味がないし、元旦が出勤となるような職務の会社では、おそらく1月2日も出勤の筈だ。だから何となく振替休日を1日損したと思うのは僕だけだろうか。


マラソン・ジョギングランキングへ