餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

さまざまな不安定

スポンサーリンク

昨日、イー・モバイル回線が突然切れるようになったことを書いたけれど、不安定なのはイー・モバイルだけではなかった。昨日の昼間、TreoProの挙動が急におかしくなったのだ。バッテリのアイコンに「!」の表示が加わり、確認してみると、残量が0%*1になってしまっていた。しかし、本体は動いている。そんな馬鹿な。
再起動をさせても、バッテリ表示はゼロのままだ。それでもまともに動くのならば良かったけれど、通話やメールをしようとすると、エラーメッセージが出てNGとなってしまう。再起動後もその状態は変わらなかったので、ちょっと焦った。
しかし、数回のリセット後、何ごともなかったかのように、バッテリモニタの表示はもとに戻った。いったい何が起きてしまったのだろう。バックアップはとってあるけれど、不可解な現象ゆえに、今後も安心できない。TreoProは、かなり使い倒しているので、近いうちにハードリセットによる再構築をしようと思う。
不可解な不安定の状況は、まだ終わりではなかった。家の母艦PCにも連鎖していたのだ。
帰宅後、母艦の電源を立ち上げると、いきなり、その異変は起きた。Windowsの起動までは問題なかったのだけれど、いざ、僕のアカウントでログインして、設定を読み込んだ途端、エラーメッセージを示すダイアログボックスが、次から次へと嵐のように表示された。ありとあらゆる(と思えるほどの)アプリケーションがエラーになってしまって、使い物にならない。
再起動すれば直るかと簡単に考えていたのだけれど、逆だった。再起動するたびに、事態は深刻になっていた。しまいには、スタートメニューさえまともに表示されなくなってしまったので、かなり動揺。頼みの綱だった「セーフモード起動⇒システムの復元」でもそのままだったので、結局昨日はそのまま不貞寝してしまった。こういったPC系のトラブルにつきあっていると、時間が何時間あっても足りなくなることは必定で、眠れなくなってしまうからだ。
母艦の方は、バックアップをとっていなかった*2ので、僕は、週末の憂鬱を覚悟した。しかし、今朝ダメもとで、もう一度システムの復元を試してみると、あっけなく正常に起ち上がるではないか。驚いた。どうやら、4/2まで戻ったことが功を奏したらしい。昨日は、数日前までしか遡らなかったからだ。ログイン後、普通にデスクトップ画面表示されたときは、感動さえも覚えた。
まともに動いてくれたことは嬉しかったが、原因は全く不明なので、ちょっと悩ましい。再発に備えて、今後はきっちりバックアップを取っておかなければいけないと思う。
それにしても、この不安定の連鎖はいったいどうしたことだろう。
最近、日常生活では、袋小路に陥っていることが多く、正直、僕の精神状態もかなり不安定になっている。しかし、それとこれが結びついているとは思えない。思いたくない。
いや、これまで僕の精神状態が不安定なのは、今に始まったことではないし、そういう時に支えとなっていたのが、モバイル端末やPCだった筈だ。だから、連鎖などしてもらっては困る。
この連鎖が、まさか「アレ」にも伝染しなければいいのだけれど…。

*1:標準のバッテリ表示だとゼロ。KOTETUさんのBattery Monitorでは「不明」の表示。

*2:これがそもそも馬鹿すぎ。


マラソン・ジョギングランキングへ