餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

根本的な過負荷対策を問いたい

スポンサーリンク

現在はてなダイアリーに接続できない障害が発生しております。原因を調査しておりますが、複数台あるサーバーがサーバーがすべて同時にハングアップし、障害となりました。ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが今しばらくお待ちください。
追記 0:55
本障害は復旧いたしました。原因はサーバの過負荷によるもので、再起動によって対処いたしました。引き続き過負荷の詳細な原因を調査し、再発防止に努めて参ります。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
障害・メンテナンス情報 - はてな

流石に今回の状況は酷かったらしく、障害情報にアップされている。しかし、このように報告があることは稀で、「犬&メンテナンス案内」だけ出して、安定するまで誤魔化される対応の方が圧倒的に多いというのが、僕の実感だ。
いつも思うのだけれど、《定期的に実施しているメンテナンス》の際に表示させる画面と、《サーバーに延々とアクセスしても繋がらない(過負荷の)時》に自動表示させる画面を変えた方がいいのではないか。後者の場合、障害情報へのリンクはあれど、その情報が掲載されていない場合が殆どで、何の解決にもならず、腹立ちばかりが募る。
今回の報告も不満だ。「複数台サーバが同時ハングアップ」という凄まじい状況でありながら、原因は「過負荷」ということしかわかっておらず、サーバの再起動を行っただけなので、根本的な解決になってない。引き続き詳細原因を調査するとしているが、本当だろうか。障害情報に掲載されないレベルの過負荷が、頻繁に起こっているという事態までちゃんと掴んでいるだろうか。犬を出して誤魔化せばいいってもんじゃない。
正直、かなり懐疑的な気分になっているので、何とか徹底した対応をとってほしいと願うばかりだ。
…って、ここで嘆いているだけでは意味がないので、はてなにも何らかの形でアクションを起こしたいと思う。


マラソン・ジョギングランキングへ