餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

またしても容量の問題

スポンサーリンク

何だか急にW-ZERO3の動きが重くなった。各アプリケーションを立ち上げるのにやたら時間がかかり、固まるケースも増えた。買ってから半年近くなるのに、まだ一度もフルリセットさせていないから、そもそも安定しているとはいえないのだけれど、それにしても重い。
いったいどういうことなのだこれは、と思っていたら、次のようなメッセージが突如現れた。

おかしいなぁ、本体には殆ど記録させていない筈なのに。しかし、実際にメモリの量を確かめてみて驚いた。なんと空き領域が0.02MBしかないではないか。これでは重くなる筈である。

ということで、その原因を調査すべく、本体内のファイル状況を調べてみたところ、原因は簡単に見つかった。VITO SoundExplorerの音声ファイルだったのだ。なんと1ファイルで20MB以上もあったのだから、ハンパではない。だから普段はminiSDへ保存するようにしているのだが、先日miniSD容量の問題で混乱した際、保存場所を変更してしまっていたようだ。
W-ZERO3の本体のメモリ容量は82MB弱しかないのに、こんなファイルがいきなり入ってきては、容量がフルになるのも当たり前である。今後は十分に気をつけなければ、と思う。
過去日記:[W-ZERO3]容量の問題(2006年5月20日)


マラソン・ジョギングランキングへ