餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ビートルズ記念日

スポンサーリンク
  • ビートルズ記念日
  • 星の王子さまの日
  • 聖ペテロの祝日
  • 聖パウロの祝日
  • 廉太郎忌

6月29日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は、あのビートルズが初来日した日である。


その頃の熱狂は、僕はテレビの再現でしか知らないのだけれど、
とにかく大変な状況だったということはわかる。
前座でドリフターズが出演したというのは有名な話だが、それ以外にも、
尾藤イサオ、内田裕也、望月浩、桜井五郎、ジャッキー吉川とブルーコメッツ、
ブルージーンズ(寺内タケシとブルージーンズ)が登場していたというのは
今回初めて知った事実である。


ビートルズは、1962年にイギリスでレコードデビューし、1970年には、
もう解散している。グループのキャリアとしては、僅かに8年しかないのだが、
その8年間で、世界中に与えた影響は計り知れない。


僕は、恥ずかしながら、ビートルズの曲に言及できるほどの知識を
持っていない。素晴らしい曲の数々は折りに触れ聞いているので、
いつしかじっくりと堪能しようと思っていたら、この歳になってしまった。


でも、今度こそ、じっくりとビートルズの曲を聞きまくってみようと思っている。
毎年NYに出かけて、今は亡きジョン・レノンの姿を描いた土産物を見るたびに、
それを思い出す。


ビートルズが解散してから、もう35年。
ジョン・レノンが殺害されてから、もう25年が経つ。
ジョージ・ハリスンも既にこの世に亡い。


しかし、どんなに時が経とうが、彼らが残した音楽だけは永遠に不滅だ。
今度こそ、じっくりと聞いてみることにしたい。


来年のビートルズ記念日には、しっかりと、曲に関してのコメントができるように。*1

*1:来年もこの企画、というかこのブログ自体が残っているかどうかは、極めて怪しいのだが


マラソン・ジョギングランキングへ