餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)

スポンサーリンク
  • 世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)
  • 郵政省設置記念日
  • 総理府設置記念日
  • 青峰忌

5月31日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は世界禁煙デーだが、煙草を吸わない僕には、全く無関係な日である。
国際デーのひとつにもなっているぐらいだから、世界各国ではこの日にタバコを吸ってはいけない国などもあるのだろうか。1日ぐらい禁煙しても、どうってことはないと僕は思うのだが、愛煙家の人にとっては、そうはいかないのだろう。
僕は、タバコを全く吸わないが、「嫌煙」という立場でもない。タバコを吸う人の立場は尊重しているつもりだ。前に書いた(http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20050224)ように、
歩きタバコだけは許せないが、ルールを守ってしかるべき場所で吸うことに対しては、肯定の立場だ。
ただ、愛煙家の人にとって、最近は、肩身の狭い状況になっているのではないかと思える。
禁煙指定場所が増え、タバコ販売や広告の規制など、愛煙家天国であった日本でも、禁煙の波が大きくなっているような気がするからだ。
僕の崇拝する筒井康隆氏(大の愛煙家として有名だ)の短編に「最後の喫煙者」という作品があり、これは、嫌煙運動が猛烈にエスカレートした世の中を描いたものだが、ここまで
いかなくても、それに近い状況になりつつあるように思えるのは、僕だけだろうか。


マラソン・ジョギングランキングへ