餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

キスの日

スポンサーリンク
  • キスの日
  • ラブレターの日
  • 丈山忌

5月23日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は、キスの日だ。
キスは、天麩羅にすると旨いんだよなぁ…って、ベタすぎや。


もちろん、その鱚ではなくて、kissの日なのである。
でも、魚ヘンに喜ぶと書いて、「キス」になるのだから、魚の世界でも、
キスは嬉しい出来事なのだろう。(←そういう意味ではないと思う)


今日は、キスの日に加えて、ラブレターの日でもある。
松竹が、「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合せということで設定した
らしい。この日に合わせて、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開も
はじめたようなので、結構本気で設定した記念日のようだ。


キスの日にしても、映画がらみで設定された記念日*1のようなので、
今日5月23日は、映画界にとって特別の日とも言える。


どうせなら、今日は、《映画館の入口でキスをしたら半額》とかいう企画をやれば
面白いと思うんだけどなぁ。

*1:1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。


マラソン・ジョギングランキングへ