餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

リカちゃんの誕生日

スポンサーリンク
  • 憲法記念日(Constitution Memorial Day)
  • 世界報道の自由の日(World Press Freedom Day)
  • ゴミの日
  • リカちゃんの誕生日

5月3日 今日は何の日〜毎日が記念日〜


今日は憲法記念日。祝日である。
解説によれば、「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する国民の祝日。」と
なっているのだが、日本という国は今年、成長しただろうか。


と、難しいテーマはさておき、何はともあれ、リカちゃんの誕生日である。
めでたい。
5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中、母親は
ファッションデザイナーという設定らしい。
何年経っても、小学5年生。
リカちゃんは、年をとらなくて本当にうらやましい、とオジサンは思う。


http://www.takaratoys.co.jp/のHPを見てみたところ、リカちゃんがトップページを飾っていて、
昔も今も変わらぬ笑顔を見せていた。
今のリカちゃんは4代目のようだが、それでも、一目見てリカちゃんとわかる。


http://www.takaratoys.co.jp/licca_chan/product.html
を見ると、毎月着せ替えの服が発表されていて、これには僕も驚いたが、
それだけ、リカちゃんの人気は不変ということだろう。


昨今は、ピンキーストリートを代表とする組み替えフィギュア*1がブームに
なっているようだが、これは僕には全く理解不能だ。
もちろん、人の趣向はひとそれぞれだから、その面白さを否定する
つもりは全くないが、少なくともリカちゃんの魅力とは、ベクトルが
異なると思う。


リカちゃんはあくまでリカちゃんであるから素晴らしいのであって、
顔や上半身、下半身のパーツが変わってしまったら、それは別人に
なってしまうからだ。

*1:髪、後髪、顔、上半身、下半身など、パーツ毎に分割でき、それらを組み合わせて自分の好きなスタイルのフィギュアに作り替えできる。


マラソン・ジョギングランキングへ