餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

荷風忌

スポンサーリンク
  • 図書館記念日
  • 荷風忌

4月30日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は降参である。


永井荷風と言われても、教科書の中での遠い記憶しかない。
一応主要な作品リストはチェックしてみた。
「あめりか物語」「ふらんす物語」「すみだ川」「腕くらべ」
「墨東綺譚」「つゆのあとさき」「断腸亭日乗」


みんなそれなりに名前だけは聞いたことがあるのだが、それだけの
印象しか浮かばないから情けない。
「断腸亭日乗」というのは、その特異なタイトルで妙に印象に残っている。
「墨東綺譚」は映画化されて、確か墨田ユキのヌードが話題になったん
だよなぁ。見てないけど。
「つゆのあとさき」は、さだまさしの歌しか知らない。
いいタイトルだなぁ、と思っていたのだが、永井荷風のパクリだったとは。


これだけ駄文を連ねても、結局永井荷風の作品については何も触れて
いないのだから、自分の無学さに呆れる。
今日は図書館記念日でもあることだし、図書館で永井荷風でも借りて
読むことにしようか。(←無理矢理すぎ。だいたいもう図書館閉まってるし。)


マラソン・ジョギングランキングへ