餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

みどりの日

スポンサーリンク
  • みどりの日(Greenery Day)
  • 天皇誕生日(Emperor's Birthday)
  • 天長節
  • エメラルドの日
  • 畳の日
  • 羊肉の日

4月29日 今日は何の日〜毎日が記念日〜


みどりの日。


国民の祝日に関する法律(祝日法)では


自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」


ということが趣旨となっている。


ということで、僕も自然に親しんだり、豊かな心をはぐくんだりしたいのだが、
あいにくこれから出勤で、終日、自然とは縁のない生活になる。
決して豊かとはいえない僕の心は、今日もはぐくめずに終わるのだ。うぅ。


今日4月29日は、もともと昭和天皇の天皇誕生日で、それゆえに
競馬の天皇賞も、この日に開催されていた筈だ。*1
しかし、昭和天皇の崩御以降、この「みどりの日」に改められたと、僕は
記憶している。


しかし、今日が「みどりの日」と呼ばれるのは、来年が最後になるようだ。
といっても、「みどりの日」がなくなるわけではなくて、5月4日の現「国民の休日」が
「みどりの日」になるらしい。

「みどりの日」は「昭和の日」に 衆院内閣委が可決

 衆院内閣委員会は1日、07年から4月29日の「みどりの日」を「昭和の日」に、5月4日の「国民の休日」を「みどりの日」に、それぞれ変える祝日法改正案を自民、公明、民主3党の賛成多数で可決した。5日の衆院本会議で可決、参院に送られ、今国会で成立する見通しだ。
【Asahi.com 4/1】


4月29日を「昭和の日」にしようとする動きは当初からあったのだが、これまでは
何度か国会で廃案になっている。
http://anti-emperor.hn.org/showa/といった団体からの反発もあるので、色々と
難しいのだろうと思っていたが、今年はついに成立してしまうようだ。


5月4日も、「国民の休日」というわけのわからない休日名よりは、「みどりの日」の
方がわかりやすくていいと思うけれど、4/29で10年以上定着していた祝日名を、
玉突きで転用するということには、若干違和感を感じた。
最近はハッピーマンデーとかで、毎年日程が変わる祝日*2もあったりするので、
それほど気にしなくていいのかもしれないが。


当初は来年からの施行を目指していたらしいが、再来年からの施行になったのは、
カレンダー業界への配慮だろうか?


※みどりの日を記念して、背景色を変更してみました(笑)

*1:現在は4月最終週もしくは5月1週の日曜日に移行

*2:従来1月15日であった成人の日が、1月第2月曜日に移行していることなど。


マラソン・ジョギングランキングへ