餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

海賊、こぶ平、バスジャックなど

スポンサーリンク

毎日毎日とりあげたいことは多いのだが、自分としての考えが
まとまらないまま、流れてしまうニュースが多い。
これまでは時間がないので見送ってきたが、これは日記であるからして、
簡単な感想を書いていくことにした。
思いが膨らんでくれば、まとまって書いてみることにすればいいわけだし。


マラッカ海賊事件で解放・保護された船長ら3人が会見
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200503/sha2005032201.html

個人的には、この事件が起きた時から「えっ、まだ海賊なんていうものが
いるの?」という感じだったのだが、まずは、無事に解放されて何より。
犯人側からの要求について、「韋駄天」が所属する近藤海事の社長は、
「ありません」と強調してはいるものの、一方では、「水面下の方の
力があったから解決できた」と言っている。
正直な人なのだなぁ。
これを機に、日本人を狙った海賊事件が横行しないことを祈りたい。



九代・林家正蔵を襲名、こぶ平さん「子はかすがい」口演
http://www.asahi.com/culture/update/0321/009.html


僕は、学生時代(もう遠い昔だが)落研に所属していたので、
林家正蔵がとにかく大きな名前であるということは知っている。
だから、こぶ平がこの名前をもう継いでしまうことに驚いた。
僕の中では、まだ落語家というよりタレントというイメージが
強いからだ。こぶ平の落語について、流石に聞いたことはある
筈だけれど、全くといっていいほど印象に残っていない。
最近は全然落語を聞いていないので偉そうなことは言えないの
だけれど、これだけの名跡を継いでしまって、本当に大丈夫
なのかどうか心配だ。正蔵を継ぐ前にまず、三平を継ぐべき
だったと思うのは僕だけだろうか。



泥酔19歳少年、バスジャック騒ぎ…「叫びたかった」
http://www.asahi.com/culture/update/0321/009.html


これは最初にニュースで見たのだが、羽田行きのバスに乗り込んで、
「羽田空港へ行け。ハイジャックするぞ」というのは、最初、笑い話かと
思った。
ニュースのアナウンサーが、真面目な顔をして「少年が乗り込んだバスは、
そもそも羽田行きでした」というのが妙に面白く、吹き出してしまったほどだ。
だいたい、バスを乗っ取ったのなら、ハイジャックではないだろう、とも
思ったのだが、広辞苑によれば、ハイジャックとは「乗り物、特に飛行機を
運行中に乗っ取ること」ということだから、バスであってもおかしくない
らしい。これは少し勉強になった。
いずれにしても、酒は人を狂わせる。凶器もなにも持っていなかったよう
だから、単に盛り上がりたいだけだったのだろう。
まさか、ここまで大事になるとは思っていなかったのではないか。


マラソン・ジョギングランキングへ