餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「東京マラソン2023」システムエラー&承認地獄ループ…。決済完了までの四苦八苦。

スポンサーリンク

「東京マラソン2023」の支払手続きが始まった。

なぜ、当選発表直後から支払いできなかったのは不明だが、事務局から、手続き開始に伴うリマインドメールも届いたので、早々に済ませてしまおう。

決済期間は10月28日(金)の17時までなので、まだ1週間以上あるが、先延ばしにしていると、僕は、絶対に忘れる自信がある(自慢にならないってのw)からだ。

ということで、ちゃちゃっと済ませてしまうと思ったのだけれど…。

まさかのトラップが僕を待ち受けていた。

まずは、決済画面に至るまでのチェック項目が多すぎて辟易。

大会規約や個人情報取扱の承認。これは当然。

開催規約の承認。これもまぁ、必要だろう。

承認項目はさらに続く。

エントリー規約。

これが15項目もあって、ひとつひとつ確認してチェックしなければいけない。

ようやくチェックが終わったと思ったら、まだあったorz

感染症対策等に関する規約だ。

これは、各項目について、いちいち他の画面を開いて確認しなければいけないから、さらに面倒。

こんな時代だから仕方のないことなのだけれど、マラソン大会出場も、面倒になってきたなぁと思った。

参加費の高騰に加え、こういった手続きの煩雑さが、大会人気凋落の原因になってきているんじゃなかろうか。

とはいえ、東京マラソンの出走権は、未だプラチナチケット。

今回僕は、そんな貴重な権利を与えてもらっているのだから、文句は言うまい。

とりあえずひと通りチェックが終わり…。

あとは決済するだけ。サクッとPayPalで支払って完了だ!

と思ったのだけれど、なぜか…。

システムエラーが発生。

僕は、PayPalでの設定に問題が生じたのかと思い、PayPalサイトに登録してある情報を確認してみたのだけれど、問題があるようには思えなかった。

再度決済して確認しようとしたところ、大きな衝撃を受けた。

この画面からは、《再決済》という手続きがとれないのだ。

つまり、トップページから再度承認をしまくらなければいけない羽目になったのである。

僕は、粛々と面倒な承認の手続きを進め、再度決済にチャレンジしたが、やはりダメ。

またしてもトップ画面からやり直しになってしまったorz

ようやくたどり着いた3回目の決済時は、PayPalでの支払いを諦め、手持ちのクレジットカードで登録することにした。

PayPalの問題については、後々考えるとして、とりあえず今回は、これで決済完了する筈だ。

しかし…。

またまたまたこの画面orz

その後僕は、3種類のクレジットカードを試してみたが、なんと全てエラーになってしまった。

草木も眠る丑三つ時に、承認地獄と決済エラーで苦しむこと1時間半。

僕は、大いに落ち込むとともに、カード会社のブラックリストに入れられてしまったのではないか…?という恐怖も覚えた。

僕は、一応真面目に働いており、カード支払いの延滞などもない。

心当たりは全くなかったので、もしも本当にブラックリストに入れられていたら、大変な事態だ。

とりあえず、昼間カード会社に確認してみるしかないか、と、いったん諦めかけたが…。

ここで、ふと思い当たることがあった。

ブラウザの問題はないだろうか?ということだ。

僕はいつも、Windows10の母艦PCで、chromeをメインに利用している。

ただ最近、amazonで商品を購入する際、chromeでは謎のエラーが発生し、決済できなかったことが何度かあったからだ。

その場合僕は、ブラウザをMicrosoft Edgeに切り替えて決済を行っていた。

ひょっとすると今回も、chromeが決済障害に関わっているのでは…?と思ったのだ。

ということで、ブラウザをMicrosoft Edgeに切り替え、7回目の承認ループ。

決済画面でPayPal支払いを選ぶと、PayPalの承認画面が出てきて…。

あっさり完了したw

いったいなんだったんだ、この地獄の1時間半は!

入金完了に伴い、ようやく、東京マラソン2023の出走が確定した。

とりあえずホッとしたが、僕は何だかすっかり疲れてしまった。

ブログのネタにはなったけれど、こんなネタを書いても、ちっとも楽しくない。


マラソン・ジョギングランキングへ