餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「今週見かけたスマートフォン情景」から10年目の感慨

スポンサーリンク

一昨日のエントリーで。

僕は、歩きスマホの問題について嘆いた。

その後、あらためて、街なかや駅の構内などでのスマートフォン利用情景を確認してみた。

相変わらず、迷惑な歩きスマホが横行しており、ちょっと辟易したが、そういう輩は、こぞってフルタッチの端末を眺め、一心不乱に画面を指でなぞっている。

そのまま進んできたら、こっちにぶつかるじゃないか。危ないぞ。おい。と、叫びそうになる直前、その輩は顔を上げて僕をよけていく。

「気配」を感じて、瞬時に動ける人間の感性というのは、凄いモノだなぁと感心するが、それにも限界がある。

スマホサイズ拡大化により、ますます、画面への没頭度が高まっていくことは確実なので、今後は「歩きスマホ衝突事故」が多発するのではないかと危惧してしまう。

と。

そんなことをつらつらと思いながら、僕の心は、10年前に飛んだ。

そう言えば僕は、昔から、駅や街なかでスマートフォンの情景をウォッチしていたんだよなぁ…と、いうことを思い出したのだ。

このブログでも、毎週、そんな情景ウォッチ企画を連載していた。

これは、僕が、駅の構内などで見かけたスマートフォン利用者の情景を、週刊で、淡々と綴っていくものだった。

まだ、日本にiPhoneは上陸しておらず、Androidスマートフォンなどという用語も存在しない時代の話。

しかし、そんなに遙か遠い昔ではなく、たった10年前のことなのである。

今日からちょうど10年前のスマホ情景報告は、こんな感じだった。

  • Advanced/W-ZERO3[es]シルバー 【使用者】20代(?)女性 【場所】埼京線板橋駅構内【使用目的】Webブラウジング

  • Advanced/W-ZERO3[es]シルバー 【使用者】30代(?)男性 【場所】中央線中野駅構内【使用目的】メール?(スライドを開いてテキスト入力)

  • W-ZERO3[es]ブラック 【使用者】40代(?)男性 【場所】中央線快速車内【使用目的】Webブラウジング

  • W-ZERO3 ガンメタリック(WS004SH) 【使用者】40代(?)男性 【場所】埼京線車内【使用目的】Webブラウジング
今週見かけたスマートフォン情景(3/15〜3/21) - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

いやはや懐かしい、W-ZERO3シリーズの揃い踏み。

…と言っても、最近の若い人にはわからないかもしれないので、ご紹介させていただくと、こんな端末たちだ。

f:id:ICHIZO:20180316050103j:plain

スマートフォンに見えない!という声が聞こえてきそうだけれど、当時は、これが主流だったのである。

この3台は…。

f:id:ICHIZO:20180316052446j:plain

こういったスタイルでの利用状況もよく見かけた。

そう。物理的なQwertyキーボードを搭載していたため、誰もが皆、それでメールなどを打っていた。

今から考えると信じられないかもしれないが、当時は、これが主流だったし、とっても格好よかった。

何より時代を感じるのは、1週間で見かけたスマートフォンの数が、たった4台だけ!ということ。

それぐらい、スマートフォンの存在が珍しい時代だったのである。

あぁ、懐かしいなぁ…。

当時、僕は、電車や駅の構内で、スマホの利用を見かけるたびに、その特徴をメモ書きしていた。

利用者の世代や、利用目的などを判別するため、ちょっとのぞき込んだりしていたこともあった筈だ。

若い女性がスマホを使っている情景は、特に珍しかったので、それを見逃すまいと、凝視していたことを思い出す。

どう考えても超怪しいオッサンで、一歩間違えれば、ストーカー扱いで連行されてもおかしくない。

そんなことにならなくて、本当に良かったw

 

MobileHack スマートフォン徹底活用ガイド! (アスキームック)

MobileHack スマートフォン徹底活用ガイド! (アスキームック)

 

 

10 years(渡辺美里)

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ