餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「山口良一 今日もいきいき あさ活ニッポン」第1回放送でメールが読まれた!

スポンサーリンク

10月を迎えるこの時期は、ラジオ番組改編のシーズン。
僕は毎日、5時スタートの「高嶋ひでたけのあさラジ!」を聞くのが常だった。夜明けランを走り終えて、朝食を食べながら、「あさラジ」を聞くのが、僕の生活スタイルになっていたのだ。
ところが、今週から、それができなくなった。「あさラジ!」が1時間繰り下がり、6時スタートになってしまったからだ。
その代わり、5時台にはどんな番組が始まったかと言うと…。


山口良一 今日もいきいき あさ活ニッポン[月]〜[金]4:30〜6:00 - AM1242 ニッポン放送:

山口良一 今日もいきいき あさ活ニッポン」という番組だった。
番組開始時間は、あさラジよりも30分早い4時半だが、月曜だけは、放送局機材メンテナンスの関係で5時スタートとなっている。
今日は、記念すべき第1回放送だ。山口良一は、欽ドン時代から好きなタレント。あの頃と変わらない、親しみのある声で、朝のムードにはとても合っている気がした。
番組では、早速メールのテーマを募集しており、その第1回目のテーマが

  • 「だから起きてます」…あなたの早起きの理由を教えてください。

ということだった。
おぉ、これは僕向きのテーマだ!と思い、すぐに書いて応募。第1回目ということで、競争率も低いのではないかと思ったからだ。
僕が番組に送付したメールは以下の通り。

山口良一さん、おはようございます。新番組、おめでとうございます。欽ドン以来のファンです。
僕が起きている理由は、朝のジョギングです。一年中、ほぼ休みなく走ってまして、今日も、真っ暗な中、5km走ってきたところです。
この時期は、涼しくて、本当に最高です。ランニングの間は、音楽やradikoを聞いているのが常なのですが、4時半は、ランニングの真っ最中。
明日からは、山口さんの声を聞きながら、とっても気持ち良く走れそうです。これからもよろしくお願いいたします。
ラジオネーム:壱蔵

僕は、何となく、メールが読まれそうな気がした(?)ので、今日はずっとradikoを聞き流していた。
途中、テーマ関係のメールが何通も読まれたけれど、僕のメールはなく、そんなに甘くはなかったか…と思っていた、番組終了直前。
山口さんが、僕のメールを読み上げてくださった。
若干リライトされていたものの、山口さんの声で自分の名前(ラジオネーム)と、メール内容が読まれ、とても嬉しい。
「大丈夫なんでしょうかねぇ…。このしゃべりだと、走りとリズムが合わないんじゃないでしょうか?」という素敵な感想もいただき、感激もひとしおだ。
もちろん、リズムが合わないなんてことはない。明日からは、ランニングの途中で聞くことになるけれど、非常に心地良く走れると思っている。
毎週、月曜日はとてもブルーなのだけれど、とても幸先が良くて、いい1週間になりそうな気がした。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ