読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

四万十川ウルトラマラソン、ぎりぎりでエントリー完了!

Running
スポンサーリンク

危ないところだった。
このメールを見逃していたら、間違いなく四万十川ウルトラマラソンに出場できないところだったからだ。

【重要】第20回四万十川ウルトラマラソン 参加料入金期限が間近です
この度は「第20回四万十川ウルトラマラソン」にお申し込みいただき、誠にありがとうございました。まもなく当選者の参加料入金期限8月7日(木)となりますので、ご案内いたします。(※本メールは当選者全員に配信しています。)

僕は、昨日、事務局からこのメールを受け取った時、「えっ…?」と驚いた。
しかし、同時に、僕は入金済の筈…という思いもあった。「本メールは当選者全員に配信しています」という文言もあったので、きっと、念のために送っているのだろうと思ったのだ。
ただ、そう言えばエントリー完了メールを受け取った記憶もなかったので、念のため、RUNNETで登録状況を確認してみると…。

うわっ。未入金だった!
同じ抽選レースでも、福岡はちゃんと入金しているのに。おかしいなぁ、そんな筈はない。四万十も、当選後確かに払ったんだけれどなぁ…。と、僕は首を捻った。
しかし、それは事実だった。

決済手続きの選択さえも行っていない。明らかに、当選後何もしていない状態だ。
僕は大いに戸惑ったが、当選直後に自分で書いたエントリーをつらつらと見ていて、ようやく、勘違いに気がついた。
僕は、その時のエントリーでこう書いていたからだ。


公式の抽選発表に先駆けて、このようなものを発送していたのか。なんとも手回しが良いなぁ、と感服した。(中略)四万十川ウルトラマラソンは、ツアーを利用しないと参加が困難という話を聞いた。そして、ツアー内容の選択も、早い者勝ち的なところがあるようだから、早速読み込んで、すぐに申し込む予定だ。
3年越しの夢、叶う。「四万十川ウルトラマラソン」当選! - 言い捨ての小部屋:

商魂たくましい事務局から、当選当日にこのようなものが送られてきたので、すっかりエントリー済みの気分になってしまったのだ。
ツアーの宿泊選択などが先着順になっていたため、早々にツアーの申込みを済ませ、内金30,000円を振り込んだ。それは明確な記憶がある。
そう、僕はあくまでツアーに申し込んだに過ぎず、大会自体のエントリーは全く行っていなかった。これが、今回の勘違いの結論だった。
もしも昨日メールに気がつかず、勘違いしたままだったら、僕は四万十川ウルトラに出場できないばかりか、ツアーキャンセル料までかかることになっていた筈で、踏んだり蹴ったりだった。だから、寸前に気がついて、本当によかった。
そうとわかれば話は簡単。入金締切は8月7日いっぱいに迫っていたので、僕は昨晩、すぐに手続きを済ませることにした。

近所のローソンで支払う方法を選択して、エントリーを完了。
この時点では、まだローソンに赴いていないため、決済状況の欄は、「当選(未入金)」のまま。
その後、ローソンのLoppi端末で手続きを済ませ、レジで支払うと、すぐにRUNNETからエントリー完了のメールが届いた。
そして…。

決済状況欄の表示も、「当選(入金済)」に変わった。これで一安心。

マイページでの表示も、「エントリー完了」に。
ちょっと焦ったけれど、何とか期限前に気がつき、手続きを完了できてほっとしている。


四万十川ウルトラマラソン【公式】:

3年越しの夢、エントリー漏れの難を逃れた四万十川ウルトラマラソンまで、あと74日。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ