読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

全てのiPadユーザーにもたらされる至福。iOS 4.2がやって来た!

Mobile-iPad
スポンサーリンク

この日をどれだけ待ち侘びたことか。


アップル - iOS 4.2ソフトウェアアップデート

待ちに待った、実に待ちわびたiOSのアップデートだ。
今回のアップデートは、iPadのみならず、iPhoneやiPod touchにも対応したものではあるけれど、何と言っても、目玉はiPad対応だろう。
iPadリリース後、初めての大きなバージョンアップとなるため、これまで不満だった部分が大きく改善されている。特に、フォルダ機能とマルチタスキング機能は、待ち侘びていた人も多い筈だ。
個人的に一番嬉しいのは、IMEの変換精度が少しだけまともになったこと。これまでは、いくら大画面でのソフトウェアキーボードが打ちやすくても、変換がダメダメ過ぎて入力する気がしなかっただけに、それが少しでも改善されたのは何よりだ。
書きたいことは色々あるけれど、今日はこれから外出もあって、使い勝手を確かめている暇がない。iOS 4.2の内容などについては、前述アップルのWebページや、こちらのレビュー記事などに詳しいので、気になる方は、そちらをご覧いただければと思う。
ただ、僕なりに2つだけ紹介しておきたいことがある。

TwitterのTLで、marshmall0w_manさんに教えていただいた情報。
今回のアップデートにより、海外版である僕のiPadでも、技適認証を確認できるようになった。実に嬉しい。これでようやく、僕のiPadも電波をONにできるw
この画面キャプチャでは、技適の表示の他、アップデートによる変化をもうひとつ見つけることができる。おわかりだろうか。ちょっとわかりにくいと思うので、少し拡大してみよう。

そう、この「充電していません」表示だ。
これまで、僕のWindowsPCとiPadをUSB接続すると、「充電中ではありません」と言う表示が出ていた。
充電中ではありませんと言いながら、実際は、ゆっくりゆっくり充電されてはいたのだけれど、これが、「充電していません」という表現に変わったことにより、今度は《本当に》充電しなくなってしまったのだろうか。
否、そんなことはなかった。やっぱり、かなりスローではあるけれど、ゆっくりとiPadへの充電は行われているようだ。一安心。でも、いったい何で表現を変えたのだろう?
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ