餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

x-w.jp ブログパーツ設置成功!(たぶん…)

スポンサーリンク

自分のはてなダイアリーにブログパーツを設置できるようになりました - はてなダイアリー日記
ついに、はてなダイアリーでもブログパーツの設置が許されるようになったようだ。しかし、そこは敷居の高い「はてな」だけに、全てのパーツがフリーになったわけではなく、現時点では、4つのブログパーツ(Yahoo!ニュース/Yahoo!天気情報/Google AdSense/Google Gadgets)が許可されているだけだった。
それらを一通り眺めてみたけれど、僕にとっては、これといって魅力的なブログパーツが見つからなかったので、パーツの設置については見送るつもりでいた。ところが、はまちちゃんのエントリーによれば、何と、対応外のブログパーツでも貼ることができるというではないか。おぉ!
となれば、僕が貼りたいパーツはただひとつ。これまで設置できなくて臍をかんでいた、アドエスのx-jpオリジナルブログパーツだ。はまちちゃんの情報を参考に、色々と試行錯誤しながら、貼り付けコードを作成し、サイドバーのカウンター下に設置することができた…のではないかと思う。
いまひとつ自信がないのは、僕が日常使っているFirefox2.0ではあっけなく表示されたものの、IE7.0では当初うまく表示されなかったからである。プラグインだか何だかを入れたら表示されるようになったが、そんなものをいちいち入れなければ見られないというのは、あまりに面倒だ。
僕自身には見えていても、他の人には見えないようなブログパーツなら意味がなく、ならば外そうかどうしようか…少し悩んでいる。
(追記)
母艦以外のPCでも試してみた。やはり「Firefox」では問題ないが、「IE」では最新のFlash Playerをインストールする必要があるようだ。それに、肝心のAdvanced/W-ZERO3[es]のOperaでは全く表示ができない。(Flash Playerのインストールも不可)
ならばやめてしまおうかとも思ったのだけれど、ちょっともったいない気もしたので、位置の移動(サイドバーのカウンター下から一番下へ)にとどめることにした。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ