餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Yahoo!と「あんこ」の底力に驚嘆する

スポンサーリンク

いやはや驚いた。
僕のブログは、インターネットの辺境地帯で細々と勝手なことを言い捨てているだけなので、通常は、1日200〜300アクセスぐらいなのだけれど、昨日4月24日は、1日でなんと2,355アクセスという、驚異的な数値になった。
これにはもちろん理由があって、一昨日のエントリーである「あんこ食べたい〜Yahoo!検索」によるものであったようだ。
今は、Yahoo!で検索しても、対策が打たれてしまっているようなので、あらためてここで衝撃の内容を再現しておこう。

このネタ(〜ではありませんか?)については、はてブなどでも話題になっていたものだから、一昨日の時点から反響をいただいていたのだが、それでも、アクセス数は1日で400程度にとどまっていた。
しかしそれが、昨日になっていきなり爆発したのだ。
その理由は明らかだった。なぜか今、Yahoo!で「あんこ食べたい」「あんこなめたい」「あんこ丸見え」などを検索すると、軒並み、僕のページが上位に表示されるようになってしまったのである。
だから、昨日24日に「言い捨ての小部屋」へアクセスされた検索語を見ると、衝撃的な結果があらわれた。

グラフで見ると、もっとわかりやすくなる。

いやはや、みんな、こんなに「あんこ」が好きだとは思わなかったなぁ。(おぃ
今更ながら、Yahoo!の底力に驚くとともに、こんな僕のページでもちょっとしたことで凄いアクセス数になってしまうのだから、やたらなことは書けないぞ、とビビってしまった。
まぁ、といいながら、相変わらず勝手なことを言い捨てていくのだけれど。
(追記)
今朝あらためて、Yahoo!で「あんこ食べたい」と検索してみたら、今度は全く表示されなくなっていた。最初は「すわ、Yahoo!八分か?」と思ったのだけれど、よく考えると、こんな些末なブログをYahoo!が意識しているわけはなく、単に検索ロジックの更新が朝だから、というのが正解*1のようだ。そういえば、昨日アクセスが急増したのも、朝になっていきなり検索上位にページが表示されるようになったからだった。

*1:「あんこ食べたい」「言い捨て」で複合検索するとヒットするので、抹消されたわけではなく、単に表示順位が下がっただけと考えられる。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ