餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

浅草仲見世記念日

スポンサーリンク
  • 浅草仲見世記念日
  • ピーターパンの日
  • 使徒ヨハネの祝日

12月27日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は浅草仲見世の記念日である。浅草仲見世といえば、昔ながらの日本のムードを残している町として名高く、外国人にも人気のスポットだ。ただ、浅草は、日本の中でもかなり特殊な町であり、観光地ともいえる場所だから、浅草イコール日本だと思われては困る。まぁ、日本に来て浅草にしか行かない外国人はいないだろうから、誤解はないと思うけれど。
僕は学生時代落研にいたので、そのころはよく浅草に通ったものだった。着物や扇子を買う必要があったからである。別に浅草でなくてもよかったのだが、クラブの伝統で、いつも浅草で購入することになっていたのである。
そういえば最近は浅草に行っていないなぁ。こうやって書いていたら、久しぶりに浅草仲見世に行きたくなってきた。今、あの町はどうなっているだろう。位置づけとして変わらないことが求められている町だから、それほど多くの変化はないのだろうけれど。


マラソン・ジョギングランキングへ