餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

《ひみつ》ランで健康維持!~スーパームーンと皇居篇~

スポンサーリンク

緊急事態宣言が発効したのは、4月8日の午前0時。

その数時間後…。

僕は、無駄に早く目覚めてしまったため、家を出て走り始めた。

緊急事態宣言で、さまざまな活動が自粛要請されることになったが、「健康維持目的でのジョギング」は認められている。

ということで、僕は、健康維持を目的に夜明けの街に繰り出した。

道を歩いている人は殆どいない。

もともと、夜明け前の時間は人通りが少ないのだけれど、ターミナル駅の近辺などでは、朝まで飲んでいる人たちで賑わっていたりする。

しかし、この日は、そういった情景も殆ど見られなかった。

午前5時。神田神保町交差点。

f:id:ICHIZO:20200410035613j:plain

赤く染まってきた空。ビル越しに見えるスカイツリー。

それを見ながら、僕は、急がなければ…と思った。

ここまで僕は、ゆったりのんびりロードランをしてきたが、早くしないと、夜が明けてしまうからだ。

この日、僕が目指していたのは、皇居。

僕は、半蔵門から眺める夜明けの情景が大好きなので、何とか夜明け前に着きたいと思った。

ということで、やおら足を速めて、平川門の交差点に到着。

すると…。

f:id:ICHIZO:20200410041557j:plain

門の背景に、月が大きく輝いていた。

f:id:ICHIZO:20200410041706j:plain

とても大きく、しかも、赤い月。

そう。

この日は、今年1番大きな満月である、スーパームーンの日だったのだ。

後で調べたところ、8日の「月の入り」は5:31だったので、ぎりぎり間に合った計算。

あと10分遅かったら、僕は、皇居でスーパームーンを見ることができなかったことになる。

悲しいかな、今、コンデジの調子が悪く、これ以上ズームすることはできなかったが、でも、記録にとどめることができたのは、とても嬉しかった。

竹橋を昇っていく。

f:id:ICHIZO:20200410042655j:plain

皇居外周の中では、一番きつい上り坂。

といってもたいした傾斜ではないし、桜の木々にも癒やされ、僕はとても気分が良かった。

何より、「歩道に誰もいない」というのが、素晴らしい。

新型コロナウイルスに伴う集団感染を防ぐ対策として、《三密を避ける》と言うことが言われている。

三密とは、「密閉」「密集」「密接」のこと。

皇居外周ランは、もちろん「密閉」ではないが、残りの2つについては、微妙なところがある。

ランナーが集中する夕暮れ時などは、当然「密集」するし、友人と走れば、「密接」な会話も生じるからだ。

しかし、夜明けの時間にひとりで走れば、そういった問題はゼロ。

「密集」とも「密接」とも無縁。《密》とかけ離れた、極上の《非密》ランが堪能できるのである。

いやはや、素晴らしいではないか。

僕は、そんな喜びを噛みしめながら、竹橋を駆け上り、千鳥ヶ淵を抜けて…。

f:id:ICHIZO:20200410043906j:plain

半蔵門に到着。

何とか夜明けの時間に間に合い、素敵な情景を眺めることができた。感激だ。

ここから先は、しばらく下り坂になるので、短く感じるというのも素晴らしい。

桜田門を抜けて、二重橋方面を眺める。

f:id:ICHIZO:20200410044057j:plain

ここもガラガラ。

やっぱり《ひみつ》のランは最高だ。

 


マラソン・ジョギングランキングへ