餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

皇居「夜と朝のあいだに」ラン!

スポンサーリンク

ここは、一応(?)ランナーのブログだから、たまにはランニングの話でも書いておこう。

勝田全国マラソン出走断念後も、僕は、夜明け前にダラダラと走ってはいた。

しかし、練習をしていたわけじゃない。

単に《夜明けの星空が見たかっただけ》なので、毎日それをブログで書くというのもマンネリだ。

僕のブログは、そもそもマンネリの連続ではあるのだが、どうせマンネリ話を書くなら、餃子ネタを書きたいw

ということで、ランの話は書かなかったのである。

ただ、先日、久しぶりに皇居ランをしたので、そのことぐらいは書き残しておこう。

先週末、僕は、暗闇の中を走りだした。まずは、家から皇居までのロングラン。

実は、その1週前も皇居に行く予定だったのだけれど、途中で気が変わり…。

ひとり新宿シティハーフマラソンに変更。

これはこれで楽しかったが、今回こそは皇居に行こう!と思った。

ということで、皇居に到着。

いつものように、半蔵門で定点撮影を行った。

f:id:ICHIZO:20190207040643j:plain

夜明け前の空には、今週も金星と木星が輝いていた。

この2つの星は、先月から、ずっと、夜明けの空で寄り添っている。

仲良きことは美しき哉、だ。

僕は、そんな美しさに見惚れながら、ぐるりと一周。再び、半蔵門で撮ってみた。

f:id:ICHIZO:20190207040702j:plain

この時点でも、まだ夜明け前。

だから、殆ど変わらないように見えるかもしれないが、実は大きく違う。

金星と木星が、天空の高い位置に変わっている。どんどん登っていっているのだ。

もう少し経つと、新月直前の月ものぼり始める筈なので、それを期待しながら、僕は半蔵門を駆け下りた。

この時間の皇居外周はガラガラで、全く人気がない。時折すれ違うのは、警官だけ。

いつもなら、ランナーでごった返している二重橋あたりでも…。

f:id:ICHIZO:20190207043018j:plain

こんな状況。

スピード練習でもなんでも、やりたい放題だ。(僕はやらなかったけどw)

ただ、ここからぐんと夜が明けてくる。

再び半蔵門に辿り着くと…。

f:id:ICHIZO:20190207043727j:plain

空の色は、青から赤に変化。上空には、微かに金星が見えるだけ。

木星も、「細い月」も、朝焼けに紛れてしまったようで、確認できなかった。ちょっと残念。

さらにもう1周回ってくると…。

f:id:ICHIZO:20190207044251j:plain

強烈な太陽が登場。主役交代の時間だ。

この時間帯…夜と朝の間の皇居ランは、1周走るごとに、情景が変わる。

その変化が楽しいので、ロングランをしても、飽きずに走ることが可能。実に素晴らしい。

この時間になると、皇居外周各所にあるランニングステーションなどもオープンするため、ランナーが一挙に増加。

f:id:ICHIZO:20190207045406j:plain

二重橋あたりも賑わってきた。

これからは、爽やかな若者たちの、朝ランタイム。

疲れたオッサンは退場しよう。

まぁ、なんだかんだで30km走れたし、それなりの練習にはなったんじゃないかと思う。 

【蛇足】

「夜と朝のあいだに」と言えば。

夜と朝のあいだに

夜と朝のあいだに

 

 この歌は有名だけど…。

夜と朝のあいだに...

夜と朝のあいだに...

  • アーティスト: エレファントカシマシ
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2017/01/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

こんな歌があったとは知らなかった。

エレカシ版は、タイトルが同じ*1というだけで、ピーター版とは全然曲調が違う。でも、いかにもエレカシっぽくて、素敵な歌。

amazon music unlimitedなら、どっちもすぐに聴くことができる。いい時代になったものだ。

ここで、僕はふと思った。

アレクサに、「《夜と朝のあいだに》をかけて」とリクエストしたら、いったいどっちをかけてくれるんだろう?

と言うことで、実践してみたら、ピーター版がかかった。

f:id:ICHIZO:20190207051715j:plain

アレクサは、懐メロがお好きなようだw

*1:正確に言うと、エレカシ版には「…」がついているので、2つは異なる。でも、発音してしまえば同じw


マラソン・ジョギングランキングへ