昨日は、ちょっと嬉しいニュースが流れた。
モバイラーなら、誰でも一度は心ときめいた、あのNokiaが、日本市場に復活!というニュースだ。
復活するのは、スマートフォンなどではなく、「Wi-Fi対応体重計」や「ウェアラブル活動量計」などといった分野で、既に、Amazonでは、発売が開始されている。
こういったコーナーまでできているぐらいだから、この復活には、かなり力が入っていることがわかる。
これまで、このタイプの体重計は、数万円するのが常だったが、今回は、機能を絞ったモデルもあり…。
Nokia スマート体重計 Body ブラック Wi-Fi/Bluetooth対応 BMI体重計 【日本正規代理店品】
一番シンプルなものは、1万円を切って、8,510円という魅力的な価格設定。
僕は、毎日起床してすぐ、iPhoneのWithingsアプリで、体重を手動入力するのが日課になっているため、それを自動で行ってくれるこういった体重計は実に魅力。
しかも、夜明け前の、今、ポチれば「本日中にお届け」されるということで、かなり心がぐらついた。
そう、Nokiaは、Withings社を買収しているからだ。
アプリは、今回、大きくバージョンアップされ、「Nokia Health Mate」という名前に変更。
大胆に、斬新に変更されたアプリを眺めていると、この分野での日本市場再起を賭ける、並々ならぬ意気込みが伝わってきた。
今回の復活に際しては、体重計以外にもさまざまな商品が発表、発売されており…。
Nokia 活動量計 Go アクティビティ& 睡眠チェック ブラック 【日本正規代理店品】
シンプルでリーズナブルな活動計や…。
クールなスマートウォッチも発売されている。
価格はちょっと高くなってしまうけれど、これなどは、心拍計まで搭載されていて、かなり魅力的だ。
ということで、ノキアの日本市場復活はとても嬉しいのだけれど、それとともに、ちょっとした寂しさも感じている。
僕にとって、ノキアと言えば「モバイル」で、かつて、その《尖った》端末たちに痺れまくっていた時代があったからだ。
あぁ、懐かしいなぁ。
ノキアは、スマートフォン市場においても、世界市場の先駆だったのに、その端末たちが、日本に根付くことなく、姿を消してしまったのは、本当に寂しかった。
今現在、日本に溢れるスマートフォンは、フルタッチスタイルばかりで、(見た目的には)全く面白くない。
だから、そんな今のスマートフォンと比べてみると、ノキア端末たちの凄さが際立つ。画期的、意欲的で、尖った端末がたくさんあり、弄ぶのが本当に楽しかったんだよなぁ。
新しい市場でのノキアは、こういった楽しみを僕らに与えてくれるのだろうか…。
この連載も、「その1」を書いたまま止まってしまっているので、これを機に(?)再開させなければなぁ…と思う(汗)