※街なかでみかけたスマートフォンの情景を淡々と記録していくだけの連載記録(^^;
iPhoneは殿堂入りで除外。知人やモバイルオフ会での端末、NYで見かけた端末などもカウント外。
※使用者の年代は推定。
- Nokia N82 white
【使用者】20代男性【場所】埼京線板橋駅【情景】通話していた。
- T-01B ブラック
【使用者】40代男性【場所】有楽町線車内【情景】メールを確認していた。
- W-ZERO3[es]ブラック
【使用者】40代男性【場所】有楽町線江戸川橋駅【情景】カーソルキーを操作していた。
- BlackBerry Bold 9000 White
【使用者】20代男性【場所】JR水道橋駅前【情景】Qwertyキーボードを打っていた。
- Xperia Sensuous Black
【使用者】30代男性【場所】JR池袋駅【情景】画面をタップしていた。
- Xperia Luster White
【使用者】40代男性【場所】有楽町線池袋駅【情景】画面をタップしていた。
- Xperia Luster White
【使用者】30代男性【場所】東西線竹橋駅【情景】画面をタップしていた。
《今週の雑感》
今週は、凄い!
常連のXperiaが完全に霞んでしまうほどの、豪華情景だ。とりわけ、何と言っても初目撃のNokia N82が素晴らしい。見つけた瞬間は、思わずこんな風につぶやいてしまったほど。
N82は、Nokiaが2年前の日本撤退前に残してくれた、とびきり貴重なスマートフォン。初期ロットしか作られなかった筈で、非常にレアだ。
僕は、発売当初に入手し損なってしまったので、入手には相当苦労したのだけれど、去年の冬に何とかゲットできて、非常に嬉しかったことを覚えている。コンパクトな筐体の魅力もさることながら、とりわけカメラが素晴らしく、今でも時々持ち歩いているほど。
だから、そんなNokia N82が、発売から2年経った今でも普通に使われている情景を見ることができて、本当に嬉しかった。
N82の感動に隠れてしまったが、T-01Bも初目撃。今年6月発売の新しい端末であるにも関わらず、恥ずかしながら、一瞬では端末特定ができなかった。ただ、今回は至近距離での情景観察ができたため、何とか判別することができた。大画面の薄い端末ながら、Qwertyキーボードを有しているので、スライドしてくれれば一瞬でわかったのだけれどなぁ。
そしてさらに、W-ZERO3[es]ブラックを目撃できたのも感動だった。以前は、毎週のように見かけていたのに、最近はめっきり見なくなっていたので、本当に久しぶりだ。いつ以来だろうと思ったら、なんと、この時の情景以来、1年半ぶりだった。いやはや、まさかそんなに久しぶりだったとは。
月日の経つのは早いものだなぁ…。
【関連】
※スマートフォン情景シリーズ(現在から過去まで)のまとめ読み
Tweet