餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

あぁ、眼鏡のフレームが…。

スポンサーリンク

昨日の夜明けランを終えた後。

シャワーを浴びるために、眼鏡を外す際、違和感が僕を襲った。

眼鏡のフレームを掴んでいた右手と左手が、大きく離れてしまったのだ。

本来、この両手は、眼鏡を机に置くまで、行動をともにしなければいけない筈なのに。

僕は、唖然として、離ればなれになった両手を見つめた。

左手には、眼鏡本体と左のフレームを抱え、右手には、本体から分離したフレームだけが残っていた。

f:id:ICHIZO:20210819201201j:plain

そう。

フレームが外れてしまったのである。

そんなバカな…と思ったが、これには、その原因と思われる事象があった。

10日ぐらい前。

目が覚めた時、メガネが見つからず、なぜか、ベッドの真下、奥深くに落ちていた。

僕はその時、こんなエントリーを書いている。

f:id:ICHIZO:20210819202911j:plain

メガネ用のAirTagがあったらいいのに - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

この時にアップロードした写真で、既に、右側のフレームがずれているのが、おわかりいただけるだろうか。

この辺りから、フレームのぐらつきが始まっていたのである。

僕は、無意識のうちに、ベッドの真下に眼鏡を落とし、何らかの弾みで、そのフレームも痛めてしまっていたようだ。

あぁ、自己嫌悪。

先週末。

眼鏡屋に行ってネジを調整してもらおうとしたところ、「これ以上キツく締めると外れてしまう危険性があります。」と言われ、僕は、嫌な予感がしていた。

それから数日。

メガネをつけ外しするたびに、フレーム部分のぐらつきが大きくなり、遂に…。

昨日、外れてしまったということになる。

エントリーには書いていないが、このメガネは、半年前に、左側のフレームが外れ、修理をしてもらった経験がある。

そして、今度は右側のフレームが外れるとは…。ほとほと自分が嫌になる。

昨晩、会社帰りに眼鏡店に寄って、修理を依頼。

f:id:ICHIZO:20210820012730j:plain

修理代金は1万円弱。自分の不注意が原因とはいえ、痛い出費だなぁ…。

今回、唯一の救いは、ランニング中にフレームが折れてしまわなかったこと。

走っている間の衝撃で、フレームが外れていたら、メガネはアスファルトに叩きつけられていたに違いなく、レンズ割れの可能性も高かった。

そう考えれば、まだ、マシだったのだと思うことにしよう…。


マラソン・ジョギングランキングへ