餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Kensingtonトラックボール、突然の故障…。

スポンサーリンク

今朝。

いつものように、夜明け前に目覚めた僕は、母艦であるデスクトップPCの前に座り、ブログの更新をしようと思った。

書きたいと思っていたネタは決まっている。だから今朝はそれをまとめて書き上げるだけ…だったのだが、できなかった。

f:id:ICHIZO:20170928041140j:plain

長年愛用し続けている、Kensingtonのトラックボールが、まともに反応してくれなくなってしまったからだ。

どんなにトラックボールを回しても、デスクトップ画面の中央、縦1方向にしか、カーソルが動かなくなってしまったのである。

USBの抜き差しや、キーボードによるデスクトップPCの再起動を行ってみてもダメ。

センサー部分に問題があるのかもしれないと、ボールを取り出して拭いてみても、カーソルの動きがもとに戻ることはなかった。

そして僕は、この後、大いに焦ることになる。

トラックボールが動かないのならば、当座の凌ぎで、マウスでも繋げばいい…だけなのだけれど、僕は、デスクトップに繋げるマウスを持っていなかったからだ。

何しろ、このトラックボールの使い勝手があまりにも秀逸なため、僕は、マウスを使う必然性を全く感じていなかった。

過去、USBマウスは、有線、無線を含めて沢山持っていたが、一昨年からの断捨離で全て処分してしまっていて、家じゅうを探しまくっても発見できなかった。

iPadなどで使えるBluetoothマウスはあるのだけれど、僕のデスクトップではBluetoothが使えず、だから本当に焦った。

僕の家には、断捨離後でも大量のモバイルグッズや電子機器があるのに、PCに繋げるマウスがひとつもないとは!

僕は、自分の馬鹿さ加減に呆れてしまった。

Windows PCには、マウスが使えない時、テンキーを使ってマウスポインターを操作する方法が、あるにはある。

しかし、なぜか僕のPCでは、これもうまく動作せず(動くことは動くが、めちゃめちゃカーソルの動きが遅い)さらに、慣れていないこともあり、とても使えるレベルではなかった。

ということで、この原稿はiPadで書いている。

「だったら問題ないじゃないか!」と思われるかもしれない。

ベルリンなどの旅先ではこのスタイルで書き続けてきたから、これでもできる、と言えば、できる。

しかし、画像加工やリンク設定など、細かい作業はデスクトップPCの方が断然快適で、家での更新においては、その設定で使い続けてきたため、どうにもこうにも困ってしまう。

ということで…。

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP

 

すぐに注文。

5年保証が効くのは心強い。僕が今使っているバージョンは、2009年に購入したものなので、8年目。とっくに保証切れとなっており、そろそろ寿命だったのかもしれない。

ということで、一安心はしたものの、こういった万が一のために、簡易なUSBマウスもひとつ用意しておこうと思う。


マラソン・ジョギングランキングへ