餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

はてなブログで障害発生?…解決!

スポンサーリンク

僕は通常、概ね丑三つ時から夜明け前にブログを更新している。

ただ今日は、その時間どうにも気分が乗らなくて、「休日だからいいか…」と、朝更新に切り替えた。

午前9時半頃。

書こうと思うネタも固まって、いざブログの管理画面を開こうとすると…。

あれ?

繋がらないぞ。

最初はPC側、プロバイダ側の問題かなと思っていたのだけれど、何回か繰り返しているうちに、こんなメッセージが出た。

どうやら、はてな側でエラーが発生しているようだ。

僕は、「何かあったらTwitter」の法則(?)に従って、《はてな 障害》で検索してみると、はてなブロガーの方々による障害報告ツイートが続々上がっていた。

はてなの公式でも、このようなツイートがアップ。

なんと、僕がブログを更新しようと思った頃に、ちょうど障害が発生しているではないか。

はてなブログに接続しにくい障害が発生しています - 障害・メンテナンス情報 - はてな

たまに、いつもと違う時間に更新しようとするとこれだもんなぁ。

僕の普段の行いが悪いからだろうか。ついてない。

その後も、ちょっと時間をおいて試してみたところ、ページの「閲覧」自体は問題なかったが、管理ページへのアクセスは、うまくいかなかった。

画面上部右側(黄丸部分)の「記事を書く」ボタンを押しても、無反応になるか、エラー画面に飛ばされるだけ。

また、本来であれば、左上(赤丸部分)に、管理ページへのアクセスメニューが表示されるのだけれど、それが消えてしまった。

うーん、これはちょっと復旧に時間がかかるかなぁと思っていた矢先…。

午前10時半頃、すんなり解決した。

なんのことはない、過負荷による一時的なトラブルで、ほんの1時間程度のこと。

僕が、いつもの時間にいつものように更新していれば、気がつかなかったぐらいの軽い障害だ。

しかし、短時間で解決したのは、連休中であるにも関わらず、はてなの中の方々が尽力されたことに他ならない。

システム回りのトラブルは、いつ発生するかわからないので、本当に大変だろうなぁと思う。

お疲れさまでした、と伝えたい。


マラソン・ジョギングランキングへ