餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

もう1本欲しい!けれど、まともには入手困難なJawbone UPの現況

スポンサーリンク

(承前)
異変は、1日だけだった。
昨日も、そして今日の実績もまともに計測できているようだ。しかし、やっぱり不安は残る。いつ、また異常が発生するかわからないし、今度は本格的な故障に繋がるかもしれないからだ。
僕の知り合いのJawbone UPユーザーからも、ぽつぽつと故障報告が上がっているため、確率的には、明日それが僕の身に降りかかってもおかしくない。そもそも、予兆が現れている以上、何らかの手を打たないと危険だろう。
しかも、修理に出すと、戻ってくるまでに結構時間がかかる状況らしい。だとすると、あまり考えている猶予はなさそうだ。
もはや僕は、Jawbone UPなしではいられない。日々の歩数は言うまでもなく、睡眠量やその質、ランニング実績、体重推移、食事の内容まで僕はUPに集約している。
UPのおかげで、日々の活動は明らかに変った。とにかくすべてがUPに記録されていくので、それを意識しながら、生活は明らかに改善した。
まさに、究極のライフログツールと言っていい。Jawbone UPがない生活を考えると、ちょっと怯えてしまうほど。
だから、いざ壊れてから修理に出したとすると、修理期間中は当然ライフログがとれないので、途方にくれてしまう。そうなってからでは遅い。
僕はW巻ユーザーなので、Nike Fuelbandが故障した時は、Jawbone UPがあったから何とか耐えられたけれど、Nike FuelbandはJawbone UPの代替にはならない。
Nike Fuelbandはライフログ記録ツールではなく、あくまで、活動計のスペシャリスト。睡眠、食事、体重記録などなどは、「スペシャリスト」であるNike Fuelbandの機能には備わっていないからだ。
となると、僕的な選択肢はただ1つ。予備の確保だ。もう1本確保しておけば、いざという時は入れ替えて装着すれば済む。これまで、モバイル端末でも、1日でも欠かせないものについては、僕は予備機を確保してきた。それと同じ。
だから、予備を1本確保しようとしたのだけれど…。
まさか、こんなに品薄だとは思わなかった。日本正規品についてはほぼ全滅の状態だ。
公式オンラインショップでは品切重版未定。各種Webショップなどでも品切れの状態は続いており、ごくたまに売っているショップを見つけても、正価の2倍以上の価格をつけているボッタクリ販売状態。需要と供給の関係からそうなっているのだとは思うけれど、こういう「足下を見る」的なショップからはあまり買いたくない。
並行輸入品であれば、日本正規品価格+数千円程度で購入できるところは見つかるが、並行輸入品だと保証がつかないだろうし、そうなると、それが故障した時が悩ましい。「保証付き」の日本正規品が2つあれば、いざ故障しても使い回せるので、できれば日本正規品がいい。
しかし、これだけ枯渇していると、いざどこかに入荷したとしてもまたあっという間に品切れしてしまうだろうし、潤沢に出回る状況になるまでには相当時間がかかりそうだ。
そうこうしているうちに、僕のUPが故障してしまったら目も当てられない。
ちょっと腹立たしいけど「倍価格」のショップから日本正規品を買うか、使い捨てになるのを覚悟して並行輸入品を買うか、それとも、腹を括って在庫が潤沢になるまで待つか…。うーん、悩ましい。

これは発売直後(4月時点)の写真。
あぁ、思えば最初から品薄状態だったのだから、この時に2個押さえておけばなぁ…。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ