枠 | 馬 | 馬名 | 性齢 | 騎手 | 斤量 | 父 | 母 | 母の父 |
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1 | 1 | メイショウサムソン | 牡4 | 武豊 | 57 | オペラハウス | マイヴィヴィアン | ダンシングブレーヴ |
1 | 2 | ドリームパスポート | 牡4 | 高田潤 | 57 | フジキセキ | グレースランド | トニービン |
2 | 3 | マツリダゴッホ | 牡4 | 蛯名正義 | 57 | サンデーサイレンス | ペイパーレイン | Bel Bolide |
2 | 4 | ダイワメジャー | 牡6 | デムーロ | 57 | サンデーサイレンス | スカーレットブーケ | ノーザンテースト |
3 | 5 | レゴラス | 牡6 | 柴田善臣 | 57 | サンデーサイレンス | カーリング | Garde Royale |
3 | 6 | ポップロック | 牡6 | ペリエ | 57 | エリシオ | ポップス | サンデーサイレンス |
4 | 7 | ダイワスカーレット | 牝3 | 安藤勝己 | 53 | アグネスタキオン | スカーレットブーケ | ノーザンテースト |
4 | 8 | ロックドゥカンブ | 牡3 | キネーン | 53 | Red Ransom | Fairy Lights | Fairy King |
5 | 9 | サンツェッペリン | 牡3 | 北村宏司 | 55 | テンビー | プラントオジジアン | オジジアン |
5 | 10 | フサイチパンドラ | 牝4 | 藤田伸二 | 55 | サンデーサイレンス | ロッタレース | Nureyev |
6 | 11 | コスモバルク | 牡6 | 松岡正海 | 57 | ザグレブ | イセノトウショウ | トウシヨウボーイ |
6 | 12 | インティライミ | 牡5 | 福永祐一 | 57 | スペシャルウィーク | アンデスレディー | ノーザンテースト |
7 | 13 | デルタブルース | 牡6 | 川田将雅 | 57 | ダンスインザダーク | ディクシースプラッシュ | Dixieland Band |
7 | 14 | ハイアーゲーム | 牡6 | ルメール | 57 | サンデーサイレンス | ファンジカ | Law Society |
8 | 15 | チョウサン | 牡5 | 横山典弘 | 57 | ダンスインザダーク | ステイヤング | サツカーボーイ |
8 | 16 | ウオッカ | 牝3 | 四位洋文 | 53 | タニノギムレット | タニノシスター | ルション |
最高の枠を引いたのが、メイショウサムソン。天皇賞(秋)と同じ1枠1番だ。思えば、日本ダービーの時も1枠(2番)だった。何しろこの馬は、6番枠以内に入ったG1は、(4,0,0,0)と、これまで全勝なのである。7番より外に入った場合は、(0,1,1,3)なのだから、その差は歴然だ。もちろん、出走時期等の問題もあるから一概には言えない*1けれど、内枠はプラスにこそなれ、マイナスには絶対にならない。
これで圧倒的人気のプレッシャーが掛かる心配もあるが、そこは「1番人気になれば逆に燃える」武豊だけに、全く心配なし。この馬はツキがある。
反対に、最悪の枠を引いたのがウオッカ。
馬群を気にする馬ではないだけに、ダービーや阪神JFの時のように、道中は内々で息を潜めて、直線中団から突き抜けるというパターンが理想だった筈だ。そういった競馬がこの枠だと苦しい。気合いをつけて内に潜り込もうとすると、掛かって行ってしまう危険があるから、最後方にならざるを得ないのではないか。よほどのミラクル騎乗でもない限り、直線は大外を回って届かずというシーンが目に浮かぶ。規格外の牝馬だけに、あっと言わせてくれることを期待したいけれど、有利な枠でないことは確かだ。
このウオッカを除けば、有力馬は中団から内に固まったという印象。名手たちの駆け引きにも注目のレースだと思う。
*1:昨秋のGI3連戦時は不調だったので、たとえ内枠であっても苦しかったかもしれない。