餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

《回顧》天皇賞(秋)

スポンサーリンク

史上に残る名勝負!
ウオッカ、ついに宿敵を制して盾奪取!!

馬名 性齢 騎手 タイム 着差 人気
ウオッカ 牝4 武豊 1.57.2 1
ダイワスカーレット 牝4 安藤勝己 1.57.2 ハナ 2
ディープスカイ 牡3 四位洋文 1.57.2 クビ 3
◎タスカータソルテ 5番人気18着…orz
興奮が、抑えきれなかった。
素晴らしすぎて声が出ない。もしも生で観戦していたら、興奮のあまり倒れてしまうのではないかと思うぐらいの、壮絶な、凄まじい闘いだった。
直線は、ダービー馬同士の併せ馬状態となり、ウオッカとディープスカイが猛然と伸びる。牡馬と牝馬において力比べの叩き合いになった時、大抵、分が悪いのは牝馬の方だ。しかし、ウオッカはただの牝馬じゃない。史上に残るダービー馬であり、安田記念馬だ。そんじょそこらの女傑とはレベルが違う。ディープスカイを競り落とし、前を行く宿敵ダイワスカーレットに並んだところがゴールだった。
長い、長い判定時間を経て、栄冠はウオッカに輝いた。既に女傑の名を欲しいままにしながら、唯一心残りだった(筈の)宿敵を制して、真の美酒を味わえることだろう。
武豊も、これで、長い長いトンネルを抜けたかもしれない。来週からは重賞を勝ちまくる可能性があるので注意だ。
勝ったウオッカは、もちろん凄いが、2ハロン以降、ずっと11秒台のラップを刻みながら、最後の最後まで粘り通したダイワスカーレットにも絶句。こんな牝馬、見たことない。休み明け、しかも初の東京コースで、これだけのパフォーマンス。本当に脱帽の強さだ。
史上に残る名勝負、そして史上に残る女傑2頭をリアルタイムで見られたのは、本当に幸せだ。ディープスカイもよく頑張ったけれど、これは、タイミングが悪かったとしかいいようがない。しかし、ダービー馬の意地は見せたし、3歳だけにまだまだ伸びる余地もあるだろう。
最後の最後、典マジックを駆って内からするするとカンパニーが伸びてきたのには驚いたけれど、3強には僅かに及ばなかった。
本当に、いいレースだったなぁ。
(ひとりごと)
僕の本命馬は、先週に続いて、またしても最下位…下手過ぎて呆れる。しばらく予想を止めて、頭を冷やした方がいいのかなぁ…orz


マラソン・ジョギングランキングへ