餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

コックさんの日

スポンサーリンク
  • おけいこの日,いけばなの日
  • 邦楽の日,楽器の日
  • 飲み水の日
  • コックさんの日
  • ヨーヨーの日
  • かえるの日
  • 兄の日
  • 補聴器の日
  • 恐怖の日
  • ほんわかの日,家族だんらんの日

6月6日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

毎年6月6日になると、僕がいつも思い出すのは、
「6月6日に雨がざーざー降ってきて…」という絵描き歌である。
小さい頃、誰もが一度は書いたことがあるのではなかろうか。


と書いてはみたが、歌詞が若干うろ覚えであったため、
Webを色々探してみたところ、諸説あるようである。
最終的には、どれもコックさんが描けるのだが、途中の部分で
若干異なっている。
作者不明の絵描き歌なので、それが伝わった地方によって、
変化していったのだろう。


今回、このコックさんを調べていて驚いたのは、なんと
オフィシャルホームページがあるということだった。


http://www.exa-pieco.com/cooksanpage1.html ホームページ


僕は、「えっ、あのコックさんの歌に作者がいたのか?」と驚いた。
しかも、そのHPを運用しているのは株式会社オムテモワンという
謎の(失礼)会社であったから、ますます悩んだ。

ただ、色々とサイト内を調べていくと、別にこの会社が、コックさんの
お絵描き歌を作った訳ではなく、愛すべき「かわいいコックさん」の
キャラクターに目を付けて、それを商標登録したというのが真相らしい。

http://www.exa-pieco.com/cooksanproject1.html


どこにでも、ビジネスチャンスというのはあるものだなぁ、と
僕は思った。


ということで、そのオフィシャルホームページに掲載されている
「かわいいコックさん」の歌詞を、一応、公式と考え、以下に
転載させていただくことにした。


さぁ、童心にかえって、Let's draw!


棒が一本あったとさ
葉っぱかな?
葉っぱじゃないよ カエルかな?
カエルじゃないよ あひるかな?

6月6日に雨がざーざー降ってきて
三角定規にひびいって
あんパンふたつ豆みっつ
コッペパンふたつくださいな

あっというまにかわいいコックさん


マラソン・ジョギングランキングへ