餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ゴミゼロの日

スポンサーリンク
  • 消費者の日
  • ゴミゼロの日,環境美化の日
  • 掃除機の日
  • 文化財保護法公布記念日

5月30日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

ゴミゼロの日は、もちろん「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せである。
日常生活の中で、消費活動をしている以上、ゴミは必要悪とも
言えるので、ゼロになるわけないじゃないかと思う。
今日は、「消費」者の日でもあるのだから、ちょっと無理があるような
気もする。


と、まぁ、言いがかりをつけてはみたくなるが、「環境美化」のために、
なるべくゴミを減らしたい、という気持ちはわかる。
ただ、ゴミについて考えるのであれば、普通に5月3日だけ*1に統一
すればよいではないか。


僕は思う。
もともと「ゴミの日」は5月3日だけであったのだが、日本国憲法を記念する日と
「ゴミの日」が一緒では、あまりに失礼だということで、この日ができたのでは
ないかと。


「掃除機の日」まで一緒に設定しているのは、この日を「ゴミの日」と
したい国歌の陰謀ではないかと推察する。(←大袈裟)

*1:「ご(5)み(3)」の語呂合せで「ゴミの日」となっている


マラソン・ジョギングランキングへ