餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ソフト化の日

スポンサーリンク
  • 新聞広告の日
  • リサイクルの日
  • 頭髪の日
  • ソフト化の日
  • 革命記念日 (グアテマラ)

10月20日 今日は何の日〜毎日が記念日〜


今日は捻った語呂合わせの記念日が多い。
もっと率直に言えば、捻りすぎで何のことかわからない。


だってそうだろう。
「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せという
だけでも難解なのに、だから「リサイクルの日」だと
言われても、困ってしまう。


「とう(10)はつ(20)」だから、頭髪の日、というのは、それほど
不自然ではない気もするのだが、僕は、普段からあまり頭髪の
ことを考えないようにしている(謎)ので、個人的には黙殺したい。


何より不自然なのは、「ソ(十)フ(2)ト(十)」化の日だ。
この語呂合わせはかなり苦しい。
しかも、そこまでして無理矢理捻りだした「ソフト」という文言を
使いながら、ソフトボールの日でも、ソフトクリームの日でも、
はたまたソフトバンクの日でもなく、ソフト化の日なのだ。


この記念日の意味は


柔らかな発想で、これまでと違ったことをやってみるという
「ソフト化」を広く呼びかける日。


とのことだが、一体誰が何の目的で「ソフト化」をさせようとして
いるのか。何が何だかさっぱりわからない。
提唱したのは、http://www.softnomics.or.jp/というところらしいので
HPを確認しにいったところ、既に更新は停止されており、
以下のような注意書きがなされていた。

事業活動停止のお知らせ


ソフト化経済センターは、2004年度をもって活動を停止し、清算します。
1984年に設立して以来21年間、日本経済や産業のソフト化に貢献してまいりましたが、すでにソフト化も進み、役割が一段落したと判断した次第です。
長年の当センターに対する支援について感謝し、厚くお礼申し上げます

最初は、怪しいサイトだと思った。


しかし、よくよく調べてみると、日下公人が主宰の、至極真面目な、
知る人ぞ知る(って僕が知らないだけか?)有名な団体であったようだ。


しかし僕は、日本経済や産業のソフト化に、そんな団体が貢献していたと
いうことはも、すでにソフト化が進んで役割が一段落したということも、
全く知らなかった。
そもそも、僕の知らないところで、日本経済や産業がそんなにソフト化
していたということが、僕にとっては驚きなのだ。
ううむ。


まだまだ僕も勉強が足りないなぁ。


マラソン・ジョギングランキングへ