読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

「はてなダイアリーガイドブック」から12年…。「はてなブログ Perfect GuideBook」が出たーっ!

はてな Web
スポンサーリンク

時は2004年。

今を遡ること12年前。僕が、突発的にブログを書こうと思いたった時の話。

僕は、さまざまなブログサービスのうち、「はてなダイアリー」を選び、そして、その解説書を書店で探した。

「はてなダイアリー」は、人気のブログサービスだったので、それはすぐに見つかった。

f:id:ICHIZO:20160728210249j:plain

「はてなダイアリーガイドブック」だ。

【監修:はてな】による、いわば公式のガイドブック。僕は、ブログを書くのが初めてだったから、ちょっと戸惑いもあったのだけれど、この本のおかげで、随分と助けられたことを思い出す。

書店では、同時にこの本も買った。

f:id:ICHIZO:20160728205659j:plain

「はてなの本」。

f:id:ICHIZO:20160728205727j:plain

本は、SIDE-A、SIDE-Bの構成になっていて、どちらから開いても楽しめる内容。

はてなダイアリー、そしてはてなアンテナのガイドブックでありながら、裏話も沢山詰まった、活気溢れる実に面白い本だった。

僕は、この本に嵌まり、そして、「はてなダイアリー」にも大いに嵌まった。だからこそ、(内容はともかくとして)11年間も、ほぼ休まず、ブログ更新できていたと確信している。

もしも、「はてなダイアリー」以外のブログサービスを選んでいたら、途中で挫折していた可能性も高い。だから、はてなには本当に感謝している。

はてなダイアリーを初めてから数年間は、デザインにもこだわった。

CSSなども少しいじってみたかったので、本格的な解説書も買ってみた。

f:id:ICHIZO:20160728211616j:plain

結局、ずぼらな僕はあまり使いこなすことはできず、いつまでも代わり映えのないデザインで書き続けてしまったのだけれど。

そして。

今年の3月。僕は、ふたたび突発的に思いたち、それまで11年以上書き続けた「はてなダイアリー」から、この「はてなブログ」に移行する。

はてなブログを始めたのは、ついこの間のように思っていたのに、気がつけば、もう4ヶ月以上も経過。

月日の経つのは、本当に早いものだ。

「はてなダイアリー」で書いた記事は、全て、この「はてなブログ」にリダイレクトされているため、一見、このブログを12年間も書き続けているように見えるが、実際には、今年の3月以前と以降では、大きく異なっているのだ。

はてなブログに移行してから、Webなどの情報を参考に、僕なりに結構カスタマイズは行ってみた。便利な時代になったもので、面倒なCSSも、コピペするだけでいいようになっていたりしたため、簡単に使えて本当にありがたかった。

ただ、一通りのことを済ませてしまうと、あとは、また、惰性で書き続ける日々に戻った。

はてなダイアリーを始めたころのような「ワクワク感」が、ちょっと薄れてきたなぁ…と思った頃、突然、この本の存在を知った。

f:id:ICHIZO:20160728211632j:plain

「はてなブログ Perfect GuideBook」だ。

僕が、この本の存在を知ったのは、昨日の「週刊はてなブログ」記事。

これを読んだら、僕は、いてもたってもいられなくなった。

今回は、はてな公式のガイドブックではないのだけれど、こういった形で取り上げられるのだから、「はてな」お墨付きの本であることは間違いない。

このエントリーでは、この本のプレゼントキャンペーン*1も開催されていたが、クジ運の悪い僕が当たると思えないし、プレゼント応募期間が終わるまで待っていられない。

ということで、僕は、昨晩の退勤後、大手書店に寄って、早々に購入したのだ。

f:id:ICHIZO:20160728211645j:plain

 そのコンテンツは、非常に充実している。

f:id:ICHIZO:20160728211657j:plain

 内容も、オールカラーで、非常にわかりやすい本だ。

ということで、昨晩からパラパラと読み続けているのだけれど、非常に勉強になるし、カスタマイズ熱が高まる。

折角ブログを書いているのだから、もっと、もっと、見やすく、わかりやすいブログにしたい!

そんな思いがこみ上げてきた。

例によって、僕はズボラな性分なので、どれだけ実現できるかわからないけれど、可能な限りカスタマイズできるように頑張っていきたい。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

*1:同記事をはてなブックマークに追加した人の中から5名に、抽選でプレゼント


マラソン・ジョギング ブログランキングへ