餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

Nike+ FuelBandが繋がった!しかもWindows PCと!!

スポンサーリンク

嬉しくてたまらない。
iPhoneと繋がらなくなってしまったため、腕につけてローカル運用するだけになっていたNike+ FuelBandが、ついに繋がるようになったからだ。

ここしばらくは、この「GOAL」の文字を見ても、臍をかむだけだった。いざiPhoneと接続させて記録を残そうとしても…。

このような表示が出るばかり。
どうやら「Nike+ Connect」に繋げというメッセージのようなので、専用の端子経由でPCに何度も接続させてみた。
しかし、購入当初からWindows PCに非対応だった現実は変わらず、

何度やってもこんなアラートが表示されるのみ。
ここでOKボタンを押すと…。

エラー発生。
リセットボタンを押すと問題が解消されるというようなメッセージが書かれているが、どうしても僕はそのボタンを押すことができなかった。
押したことにより「工場出荷状態に戻って、前回の同期以降に集められたデータは失われる」というのが嫌だったからだ。どうせ、Windows PCには非対応なのだから、何の解決にもならない。そう解釈してためらっていた。
しかし、本体だけのローカル運用で1ヶ月が経過しようとしていたので、もはや失うものは何もない、と思い立ち、急遽僕はリセットを敢行してみることにした。
すると、驚くべきことが起こった。

Nike+ FuelBandとPCを繋ぐと、このような表示が出るところまでは、リセット前と変わらない。しかし、ここでOKボタンを押すと…。

おぉぉぉ。なんと、データがアップロードされていく!

完了!!
PCの壁紙が変化したのは、単にキャプチャタイミングの問題だけれど、アップロードが完了したお祝いのようにも見える。素敵だ。

昨日達成した目標の記録がPC画面に表示されている!
そして、これまでiPhoneに蓄積されていた記録もしっかり残っている。サーバ上での同期は失われていないのだ。嬉しい。

昨年11月の記録。あぁ、この頃は毎日目標を達成していたんだよなぁ。それなのに。

1月の半ばから、ほぼ全くiPhoneと接続できなくなってしまったため、目標達成の記録は残せなくなってしまった。無念でならない。
しかし…。

2013年2月7日。ついに復活!

1日の流れや過去の記録との比較なども、iPhoneアプリより断然詳しく確認することができる。とてもうれしい。
空白の1ヶ月は無念でならないが、これからはPCと繋がるのだし、まだまだずっとNike+ FuelBandを使い続けるつもりなので、割り切ることにした。

過去に獲得したトロフィーたち。これらが消えていないだけ良しとしなければ。クラウド最高!
Windows PCに繋がるようになっても、なぜかiPhoneとは繋がらないのだけれど、そのあたりは、焦らずじっくり調べて、試行錯誤していくことにしよう。
PCにさえ繋げれば、とりあえずは問題ないからだ。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ