読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

「はてなダイアリー」に"Follow me"ボタンを簡単設置

Twitter
スポンサーリンク

オープンなTwitterアカウントを作ったので、はてなにも是非、アレをつけたいと思っていた。今や、あちこちで見かける"Follow me"バッチだ。しかし、これが、はてな特有の規制でうまくいかなかった。
要望も出ているが、例によって、わけのわからないアイデア市場で十把一絡げに放置されているだけなので、対応の目処は不明だ。ということで、思案に暮れていたのだけれど、色々とググった結果、素晴らしいエントリーを発見した。
Twitterの"Follow me"ボタンを(σ・∀・)σゲッツ!! - RyoAnna’s iPhone Blog
主宰のRyoAnnaさんは、僕と同じく、「はてなダイアリー」を使っておられて、そして、やはり例の"Follow me"バッチがとりつけられないと書かれていた。で、その代替案としてご紹介されていたWebサイトに行ってみると…。


Twitter Buttons - Get more followers with free hosted twitter buttons

おぉ、何とも魅惑的なボタンの数々!楽しいもの、可愛いものから、クールなタイプまで、溢れんばかりのボタンがよりどりみどりだ。色々探してみると、同種のボタン作成サイトは他にもあるようだけれど、上述のサイトが質量ともに、一番充実している気がした。
はてなダイアリーへの設置方法は実に簡単。前述のRyoAnnaさんも書かれているように、自分のTwitterアカウントを入力したあと、好きなボタンのCodeをコピーして、はてなダイアリーのフッタ*1に貼り付けるだけ。ボタンさえ決めれば1分もかからないはずだ。
設置場所が固定されてしまうため、"Follow me"バッチのように、スクロールしてもついてきてくれるわけじゃないのが、少し残念だけれど、これはこれで悪くないと思う。

*1:「管理」→「デザイン」→「詳細デザイン設定」→「ページのフッタ」


マラソン・ジョギング ブログランキングへ