餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「ベルリンマラソン2017」Expoの追憶

スポンサーリンク

感動のベルリンマラソンから、気がつけば2週間。

僕は、思うように走れない身体になってしまったので、気持ちの切り替えができず、未だ、ベルリンロスになっている。

このまま記憶が薄れてしまうのがとても哀しいので、ベルリンマラソンの思い出を書き始めることにしよう。

レースの前々日。金曜日には、ツアーの皆とExpoに出かけた。

開場時間となる11時の、30分前ぐらいに到着したのだけれど、入口前は、すでに大行列。

僕はラン仲間たちと談笑しながら、しばし開場時刻を待った。

入口付近の情景をつらつらと眺めていると…。

f:id:ICHIZO:20171009054506j:plain

レースでの計測車が多数並んでいるのを発見。

BMW「ベルリンマラソン」と銘打つだけあり、その車種は圧倒的にBMWが多かった。

行列の脇には、ベルリンマラソン大会マスコットもいて、参加者たちと記念写真を撮っていた。

f:id:ICHIZO:20171009055234j:plain

もちろん僕も参加w

こんなことをして過ごしているうちに、あっという間に開場時刻となった。

f:id:ICHIZO:20171009055635j:plain

いざ、入場!胸が高まる。

f:id:ICHIZO:20171009055928j:plain

ナンバーカードと計測チップを受領。

ナンバーカードは、参加者宛に、予めメールで案内されたSMART PASSのバーコードを読み込んで、その場で印刷するシステム。

いちいち探す手間がいらず、非常に合理的だなぁと思った。

f:id:ICHIZO:20171009060215j:plain

僕のナンバーカード&チップ。名前が記載されているのも嬉しい。

f:id:ICHIZO:20171009060330j:plain

会場はとても広く、迷子になってしまいそうだった。

参加賞Tシャツの受け取り場所は、その広い会場の一番奥ということで、遠いなあと思ったが、途中のブースにも見所は沢山あったので、疲れることはなく、楽しく辿り着けた。

f:id:ICHIZO:20171009060507j:plain

簡単に受領。

ここでは、予め申し込んでおけば、イベント用のTシャツやウインドブレーカーなども受けとることが可能。

僕は申し込みを忘れてしまったが…。

f:id:ICHIZO:20171009061011j:plain

会場内のAdidasブースなどで販売されていたので、他の商品も含め、ゲットすることができた。

ただ…。

僕は、折角ここでゲットした記念の帽子を、ベルリンの居酒屋に忘れてしまったんだよなぁ。

これを書いていたら、その記憶が甦ってきて、自分のダメさ加減に落ち込んでいる。

しかし、まぁ、それ以外にも色々と記念グッズは入手することができたので、別途あらためてご紹介させていただくことにしたい。

f:id:ICHIZO:20171009061821j:plain

会場内の撮影スポットで、ナンバーを持ちながら記念撮影。

f:id:ICHIZO:20171009061941j:plain

別途、表彰台に乗って写真を撮れるというスポットもあったが、長蛇の列になっていたので、断念。

なんだかんだで、2時間以上は会場内にいたと思う。とても楽しいExpoだった。

ベルリンマラソンまで、あと2日。僕は、当日、フルマラソンの距離を走りきれるかどうか、大いに不安があったのだけれど、少しずつ、気持ちが高まっていくのを感じていた。

そして、その思いは、翌日のイベントでさらに高まることになる。

(以下、続く。)

 

ヨーロッパ最大の自由都市 ベルリンへ (旅のヒントBOOK)

ヨーロッパ最大の自由都市 ベルリンへ (旅のヒントBOOK)

 

 


マラソン・ジョギングランキングへ