餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

銭湯の日

スポンサーリンク
  • 目の愛護デー
  • 釣りの日
  • 缶詰の日
  • まぐろの日
  • 島の日
  • 冷凍めんの日
  • 世界精神保健デー
  • 銭湯の日
  • トレーナーの日
  • totoの日
  • 空を見る日
  • トッポの日
  • 体育の日*1
  • 双十節 (台湾)
  • 素逝忌

10月10日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は10月10日、体育の日だ。


祝日法の改正によって、10月10日イコール体育の日ではなくなって
いるのだが、今年は10月第2月曜日が10日となったため、旧来の
体育の日が復活したような印象を受ける。
やっぱり、体育の日は10月10日がいいなぁ。特に意味はないけれど。


今日は、目の愛護デーとしても有名だ。
僕は子供の頃から目が悪く、メガネなしでは生活できない。
仕事では1日中パソコンを使っていて、家にいてもこうやってパソコン
ばかりやっているのだから、目が悪くなるに決まっているのだ。
時には、パソコンもテレビも本も全て忘れ、一日中芝生の上で寝転がって、
目を休めたりしたいとは思っているのだけれど…NYにまでパソコンと
りなざうを持っていくぐらいだから、僕にはできないのだろうなぁ。


1010だから、銭湯(せんとお=千十=1010)というのは、なかなかナイスな
語呂合わせだと思う。
僕は、子供の頃銭湯が大好きで、毎日のように行っていたことを思い出す。
そのころは、ロッカーなどはなく、脱衣場には衣類を入れる籠がある
だけだった。
天井には大きな扇風機。風呂上がりに飲んだフルーツ牛乳。
懐かしいなぁ、本当に。


年をとって、生活や環境が変わるにつれ、銭湯に行く回数は減って
しまったけれど、それでも、時々大きな風呂に入りたいと思うときが
あって、その時は銭湯に行くようにしている。
ただ、最近は銭湯の数も少なくなってきており、僕の実家近辺でも、
子供の頃好きだった銭湯がいくつもなくなってしまっていた。
これも時代の流れとはいえ、少し寂しい。


逆に、最近多くなってきているのが「スーパー銭湯」で、通常の銭湯より
少し料金を高くすることにより、露天風呂や、サウナ、ジェットバスなど
多彩な風呂をつけていて、なかなかにくつろげる。
その辺の楽しさについては、お風呂の王様へ行った時に書いたルポ
詳しく書いたから繰り返さないけれど、今でも、その思いは変わらない。
今日は連休の最終日でもあるし、雨ばかりでどこにも出かけられなかった
から、久々に銭湯でくつろぐことにでもしようかと思う。

*1:祝日法の改正により、2000年から10月第2月曜日に変更された。


マラソン・ジョギングランキングへ