餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

極私的1月総括

スポンサーリンク

はてなダイアリーを続けて2ヶ月以上が過ぎた。
日記の内容はともかくとして、1日も休まず継続できているのは、ズボラな
僕としては奇跡的だ。
それはひとえに、このはてなダイアリーのシステムが非常に気に入ったからに
他ならない。これからも、可能な限りは続けていきたいと思う。


1月期はいろいろなことを書いたけれど、その後の進捗確認と自分自身での
整理用として、ここで総括しておくことにしたい。
あくまでこれは「言い捨ての小部屋」なので、書いた内容についての反省や
検証はしない方針(そんなエラそうなものではないが)だったのだけれど、よく
考えると毎週競馬の回顧で反省ばかりしているので、今更方針も何もないだろう。
事件の経緯など、追加で書きたかったがタイミングを逃してしまったものも
あるので、ここで一緒に書いておこう。

島田紳助事件について

1/3[芸能]島田紳助謝罪会見
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20050103


その後もちろん1月16日の「行列のできる法律相談所」も見たが、事件のことを
ネタにしつつ(されつつ)も、以前の紳助と変わらないトークができているようで
ちょっと安心した。
もちろん若干のぎこちなさと違和感は残るが、それは時が解決してくれるだろう。
ただ、例の女性陣営がこのまま黙って引き下がるとは、とても思えない。
今のところ沈黙を保っているのがかえって不気味だ。

白血病の連鎖

1/7[芸能]白血病だった「カンニング」中島
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20050107


カンニング中島の白血病には驚いたが、そのわずか1週間後に、本田美奈子.も
急性骨髄性白血病であることがわかってショックだった。
もう10年以上前にミュージカル初主演の「ミス・サイゴン」を見て感動した僕は、
今やミュージカルスターにまで上り詰めた彼女に敬服していたからだ。
中島ともども1日も早い回復を祈りたい。
→どうでもいいことだが、本田美奈子.が改名していたとは知らなかった。
改名といっても「本田美奈子」が「本田美奈子.」(後者はドット付き)に
なったというもので、この改名に、いったいどういう意味があるというのか。
はてなダイアリーでのキーワード解説を最初に読んだ時は、「いったいどこが
改名なんだ?もしかして昔は本多美奈子だったっけ?」などと悩んでしまった。

いったいどうなってるんだNHK

1/23[NEWS]NHK VS 朝日新聞
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20050122
1/26[NEWS]NHK海老沢会長辞任
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20050126


辞任は当然の結末だったのだが、その直後海老沢会長及びその側近の
顧問就任が発表されたのには、正直、驚いた。
どう考えてもそれはないだろう。
当然の如くクレームの嵐となり、当然の如く顧問辞退(ということに
なっているが実際は辞退ではなく解任だと思う)の流れになったが、
正直、まともな神経を持っているのかと疑う。
こういう基本的な常識も欠けているようでは、新体制の運営に
ついても、全く期待が持てそうにない。
天下のNHKであるから、優秀な社員も多い筈だと思うが、こういう
腐った体制の管理で働かなければいけないと思うと実に気の毒だ。

まだ届かないipod shuffle

1/13 [買い物]ipod shuffle
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20050113
1/19 [買い物]ipod shuffleを待ちきれない
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20050119


ipod shuffleについては、当時の状況と変わっていない。
もしかすると月末に届くかもという、かすかな期待を持っていたのだけれど、
それは夢に終わった。
都内の大手カメラ店などでも「見本」だけは展示されているのだが、
《予約受付中》の状態となっており、入荷時期も未定のようだ。
現物は、想像通りのコンパクトさで、あれなら終日持ち歩いていても
苦にならないだろうと実感した。
とにかく、1日も早い入手を願うばかりだ。

藤堂理沙と山下香穂(32歳)

1/18 [SPAM]藤堂理沙よ、真実を語れ
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20050118
1/25[SPAM]山下 香穂(32歳)よ、何処へ行く
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20050125


山下香穂(32歳)については、去年からたびたび言及していたのだけれど、
今やSPAM界での女王(?)は、間違いなく藤堂理沙だ。
1/18の日記で、arumakanさんの日記にトラックバックさせていただいた
ところ、その想像上の反響に驚いてしまった。
その余韻は今でも続いている。
その後、arumakanさんから藤堂理沙の写真を送っていただいたのだが、
想像以上に可愛いのには驚いた。(梨花には似ていないと思うが…)
どこかの家で撮影したようなあの写真、いったいモデルは誰なんだ。


TOEICは奥が深い

1/24[英語]TOEIC明けの朝に思う
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20050124


久しぶりに受けたTOEIC試験に打ちのめされて、半ば八つ当たりとも
言える状態の文章だったのだが、2名の方から貴重なコメントをいただき、
とても嬉しかった。
「ラジカセがリスニングの標準ではない!」というのは、僕にとって、
衝撃の新発見であったが、他にも様々な情報を教えていただくことが
でき、とても感謝している。
そろそろあのショックからも抜け出してきたので、また5月にでも
リベンジをしたいと思っている。
今度は全館一括放送の会場で試験を受けたいなぁ。


痛みの顛末(最終報告)

1/20 [雑記]様々な痛みの顛末
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20050120


去年末から苦しんでいた各種の痛みについて、ようやく収まって
きたので、ここで最終報告としたい。
肋骨部については、先週ぐらいに完治した。思い切り息を吸い込んでも
胸が痛まないというのは、なんと幸せなことなのだろう。
右手首は、先週まで包帯が必要だったのだけれど、やっとのことで
痛みが収まってきた。「捻る」動作をする時だけ、まだ痛いことは
痛いが、これだけであれば左手でカバーできる。
長い間続いた右奥歯の痛みも、やっとのことで治まってきて、
今は、「食べ物が噛める」感動を味わっている。




本当は反省ばかりが続いている、競馬についての総括もしなければ
いけないのだが、これに関してはまた日を改めることとにしたい。


マラソン・ジョギングランキングへ