餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

《技あり!dancyu ギョーザ》で、家餃子が10倍美味しくなる?!

スポンサーリンク

それは、近所のコンビニ雑誌コーナーで、ふと僕の目に留まった。

最近僕は、コンビニで雑誌を買うことが少なくなり、コーナーをスルーしてしまうことも多かったので、ほんの偶然だった。

そこには、《技あり!dancyu》シリーズがずらずらと並んでいたが、カレーやステーキについては、前から見かけたことがあった。

だから、それだけならば、一瞥しただけで、僕は通り過ぎていたに違いない。

しかし、今回は見逃せなかった。

そう。

f:id:ICHIZO:20190324203436j:plain

ついに、ギョーザが登場したのだ!

奥付の情報などを見ると、どうやら、発売になったばかりだったようだ。

そう考えると、これを発見したのは、決して偶然なんかじゃなく、必然。

僕の第六感である「餃覚」が刺激されたのだ、きっと。

僕は、店頭でパラパラと眺め、その内容に、大きな感動と驚愕を味わった。

あやうく雄叫びを上げそうになってしまったため…。 

f:id:ICHIZO:20190324202755j:plain

技あり! dancyuギョーザ

 思う存分叫べるように、すぐにゲットして帰宅w

f:id:ICHIZO:20190324212015j:plain

目次を眺めているだけでも、ワクワクする。

「あの」dancyuが作った、《技あり!ギョーザ》の本なのだ。餃子好きならば、それだけで確保する価値がある。

dancyu誌では、過去何回も餃子特集を行っているが、その内容はどちらかというと「餃子店」の紹介がメイン。

しかし、このムック本は違う。餃子を《作る》ということを重点に、編集されているのだ。

f:id:ICHIZO:20190324212852j:plain

全編にわたって、興味深いレシピが満載。

冒頭こそ、「キャベツ」VS「白菜」の王道比較で始まっているが、包まない餃子や極太餃子、肉肉餃子などの変わり種レシピが次々登場する。

f:id:ICHIZO:20190324213430j:plain

後半には、20ページにも及ぶ、圧巻の「台湾餃子」特集が掲載。

台湾の餃子だけで、ここまで深く紹介されることは、かつてなかったのではなかろうか。それだけでも保存版だ。

ここには、台湾の餃子名店が多数登場するが、秘伝のレシピも合わせて掲載されている。

f:id:ICHIZO:20190324214016j:plain

さらに…。「なるほど!ザ・餃子ワールド」として、世界各国の餃子っぽい食べ物を紹介。
バンシー(モンゴル)、ペリメニ(ロシア)、マンドゥ(韓国)のレシピが掲載されている。

他にも、読み応えのある記事、レシピが満載の一冊だが、とりわけ、今回僕が痺れたのは、この特集。

f:id:ICHIZO:20190324214505j:plain

「餃子の学校」だ。

今回のムック本の中で、この特集だけが、他と異なり、《綴じ込み小冊子》的スタイルになっている。

特集テーマは、「日本の家餃子を飛躍させる科学と学習」というもので、きみの餃子を10ばい美味しくする!という記載もある。

コンビニで、この本をパラパラ読んでいたとき、僕はまさに、このページを見て雄叫びを上げそうになったのだ。

その理由は…。

この特集が、5年前に出たこのdancyuからの再録であること。

そして僕は、この企画に、他ならぬdancyu餃子部の一員として参画させていただいたからである。

僕が参加していた証拠については、前回の掲載時同様、今回の小冊子にも残っていた。

この特集は、綴じ込みの小冊子形式なので、最終ページには、丁寧に奥付らしきものが掲載されており、そこには…。

f:id:ICHIZO:20190324220251j:plain

今回も、僕のハンドルネームが、クレジットとして掲載されていた。感激だ。

僕が、dancyu餃子部員として、餃子作りに参加した時のレポートについては、当時、このブログでも、連載記事にて紹介させていただいた。

だから、今回は繰り返さないけれど、僕にとって、一生の記憶に残るイベントとなっている。

まさか、あの時の記事をもう一度見ることができるなんてなぁ…。

嬉しい。本当に嬉しい。

僕は、《技あり!dancyu ギョーザ》に、一本とられて昇天気分だ。 

技あり! dancyuギョーザ (プレジデントムック)

技あり! dancyuギョーザ (プレジデントムック)

 
dancyu復刻版 餃子万歳 (プレジデントムック) (プレジデントムック dancyu 復刻版)

dancyu復刻版 餃子万歳 (プレジデントムック) (プレジデントムック dancyu 復刻版)

 

マラソン・ジョギングランキングへ