餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

大衆食堂で飲ろうぜ!~板橋区前野町「若名」でイカ刺しと鯖の塩焼き

スポンサーリンク

都営三田線「本蓮沼」駅から、徒歩約15分。

東武東上線「ときわ台」駅からも、徒歩約15分。

どちらの駅からも結構歩く。

板橋区の住宅街のど真ん中に、ひっそりと、その店は存在していた。

f:id:ICHIZO:20200908020021j:plain

大衆食堂「若名」。

青い暖簾が、大衆食堂っぽさを醸し出す。赤い暖簾の町中華店とは対照的だ。

僕は、町中華をこよなく愛しているが、最近は、大衆食堂にも惹かれている。

若かった頃は、こういった《青暖簾&磨りガラス》の店に入るのは勇気が要ったし、実際、入った記憶が殆どない。

しかし、今は違う。

大衆食堂という響きも、青い暖簾も、僕の心を大きく刺激する。僕も大人になったものだw

入店。

f:id:ICHIZO:20200908024918j:plain
店内は、いかにも《昭和》といった感じの空間で、なんだか落ち着く。

f:id:ICHIZO:20200829180848j:plain

今では懐かしい、ピンクの公衆電話もあった。

僕は、カウンターの隅に座って、メニューを眺めてみる。

f:id:ICHIZO:20200908025221j:plain

レギュラーメニュー。

ラーメンや炒飯などの中華系に加え、いか天丼や親子丼、ポークソテーにハムエッグなどなど和洋各種を取り揃えていて、どれも実に安い。

これだけじゃない。

f:id:ICHIZO:20200908023718j:plain

黒板には、多種多彩な日替わりつまみのオンパレード。

僕は、そのどれもこれも食べたくなって大いに迷った。

とりあえず、ビールのアテが必要だと思ったので、「コマツナ」と「オシンコ」を注文。(合わせて220円!)

それは、すぐに運ばれてきた。

f:id:ICHIZO:20200908023607j:plain

ビールのおまけとして、もやしも一緒についてきたので、実に渋い野菜セットになった。

町中華だと、こういった生野菜類をとることが難しい場合が多いのだけれど、流石、ここは大衆食堂。大衆向きの生野菜が揃っている。最高だ。

さらに…。

f:id:ICHIZO:20200908030459j:plain

イカ刺し(450円)を注文。

新鮮で、甘みがあって、歯応えもいい。これもまた、町中華では味わえない至福だろう。

僕は、心がすっかり海鮮気分(どんな気分だよw)になったので、焼き魚も注文することにした。

黒板の筆頭には、「サンマヒラキ」という表示があり、1行消された後に、「サバ」と書かれていた。(消されていたのは、「アジ」だと推測^^;)

僕は、ちょっと迷ったが、「サバ」をチョイス。

カウンターでイカ刺しをつまみながら、厨房での調理風景をぼんやり眺めていた。

生のサバが、じっくりと丹念に焼き上げられていく過程はとても素敵で、途中、煙がもくもくと上がった時は、幸せな気分になった。

そして。

f:id:ICHIZO:20200908032642j:plain鯖の塩焼きがやってきた!

これがまた実に美味しかった。

脂の乗り加減も、塩味も申し分ない。骨とりが十分になされており、丸々一尾食べきることができる。

これで340円というのは、信じられない価格だ。

僕は、そんな海鮮の素晴らしさに酔いしれながら、主役の登場を待った。

(以下、続くw) 

 

f:id:ICHIZO:20200908031751j:plain


マラソン・ジョギングランキングへ