先週末。世間的には3連休と呼ばれる期間。
僕は、月曜祝日が出勤になってしまったため、単なる連休になってしまったが、それでも嬉しかった。
久しぶりに、土日ともロングランすることができそうだったからだ。
ただ、先週から猛暑が始まっていて、昼間に長時間走るのは危険。
夜明けの時間が早く、日差しが強いので、早朝でも油断できない。ということで、僕は公園ランをすることに決めた。
暑い時期、木陰を頼りに走れる公園は、ランナーの大事な相棒だ。
僕のお気に入りは、光が丘公園や城北中央公園なのだけれど、この週末はちょっと目先を変えてみることにした。
ということで、今回僕が選んだのは、新宿区大久保にある「都立戸山公園」だった。
僕が、この公園を走るのは、かなり久しぶりのことになる。
ロードラン中、寄ろうと思ったことは何度もあるのだけれど、ここから5km程度走れば皇居に辿り着くため、どうせなら皇居ランをしようと思い、通り過ぎてしまうのが常だったのだ。
しかし今回は、「公園ラン」と決めていたので、迷いはなかった。
走っている間、ぐんぐん日差しが強くなってきたので、この決断は正解だったと思う。
久しぶりに走ってみて、僕は、この公園にはさまざまな魅力が詰まっていることを実感した。
以下、簡単にご紹介させていただこう。
この公園の大きな特徴は、「2つの地区に分かれている」ことだ。
明治通りを挟んで、完全に分離している。
その情報を知らなければ、別の公園ではないかと思うほどだ。
僕は、そのどちらも、数えるほどしか走ったことがなく、しかも、かなり昔のことだったため、今回は、とても新鮮な気分で走れた。
まずは、大久保地区へ。
園内は、木陰が多く、しっかりと夏の日差しから身体を守ってくれる。
1周1,100mのジョギングコースが整備されている。
かなり昔にここを訪れた時は、このようなコース設定がなかったので、あちこち、さまよいながら走った。
だから、あまり印象が残っていなかったのだけれど、ジョギングコースができたのならば、今後は、積極的に利用してみようかと思った。
コース内は、100mごとに案内板も用意されている。
この公園は、整地も不整地もあるが、ジョギングコースは、主に不整地を走る設定になっており、足に優しいのも素敵*1だ。
コースの途中には、屋外ギャラリーもあって、目を楽しませてくれた。
何がギャラリーなのかはよくわからなかったけれどw
この公園内には、スポーツセンターがあるのも特徴のひとつ。
大久保地区側だけだと、そんなに広い公園ともいえないのに、なんと、2つもあるのだから驚きだ。
新宿スポーツセンター【子供から高齢者まで幅広い年齢層の方の健康づくりをサポート】
ともに、個人利用が可能で、プールやトレーニング施設など、実に充実している。
利用料も数百円程度なので高くない。
シャワーも多分あると思うので、夏場は、ジョギングとこの施設を組み合わせて楽しむのもいいかもしれない。
ただ、ともに午前9時開館というのが、個人的には難点。
開館時間としては、ごく自然な時間帯だとは思うが、僕が走るのはもっぱら夜明け前から早朝なので、その時間だと閉館中になっているからだ。
そんな施設を淡々と横目に見ながら、周回している間に、太陽はぐんぐん昇って、強烈な日差しになってきた。
写真を撮った時刻は、まだ5時半だというのに、この明るさ。
木陰に守られているからいいけれど、そうでなかったら、ちょっと心が折れてしまいそうだった。
身体に優しいジョギングコースのおかげで、もう少し走れそうではあったが、折角だから、2つの地区を制覇してみようと思ったので、周回ジョグは終了。
僕は、明治通りを渡って、「もうひとつの」戸山公園を訪れることにした。
*1:不整地な上に、カーブや、狭い部分も多いため、スピード練習には向かないが、僕の場合、どうせスピードは出ないので好都合w