餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

2週連続、戸山公園ラン!

スポンサーリンク

先週末、僕は再び戸山公園に出かけた。

前週のWコースランがとても気に入ったし、僕にとってはアクセスも良く、アフターも楽しめる公園だったからだ。

今回は…。

f:id:ICHIZO:20180726044629j:plain

箱根山地区からスタート。

f:id:ICHIZO:20180726042930j:plain

まずは、先週回れなかった、この部分を中心に走ってみることにした。

案内図の中央には、「じゃぶじゃぶ地」と書かれているのだけれど、これは誤植。本当は、「じゃぶじゃぶ」だ。

じゃぶじゃぶ池とは…。

公園内にある深さ30センチ程度の水遊び場で、おむつがとれた未就学児から小学校低学年程度までの子供を対象とした、夏期に開かれる水に親しめる無料の施設です。

じゃぶじゃぶ池12選!休止情報も - こそだてハック

とのこと。

そして、この戸山公園でも、この夏、7月14日からじゃぶじゃぶ池の開催が始まっているようだった。

未就学児でない僕は、残念ながらこの池に入ることはできないが、水回りの施設を眺めて、涼しげなムードに浸りたかった。

が、僕がここに辿り着いたのは早朝だったため…。

f:id:ICHIZO:20180726050302j:plain

池には全く水がなかった。まだ、開園前だったのだ。

まぁ、午前5時からじゃぶじゃぶしている幼児がいたら、かなり異常な気がするので、これは仕方ないだろう。

ということで、池での涼は諦めて、「滝」と書かれている方に向かったが…。

f:id:ICHIZO:20180726050513j:plain

滝は全く流れておらず、水路も干上がる寸前の状態だった。

いやはや、夏だなぁ…。

ということで、僕は、少し落胆しながら、他の場所をのんびり巡った。

f:id:ICHIZO:20180726051154j:plain

アスレチック広場。

施設としては、たいしたものはなかったけれど、ここは、愛犬家たちの集合場所になっているようで…。

f:id:ICHIZO:20180726051238j:plain

早朝散歩を行う、愛犬家たちで賑わっていた。

そんな姿を眺めながら、僕はいったん公園の外に出た。前週訪れた時に気になっていたことを、実行しようと思ったのだ。

それは…。

f:id:ICHIZO:20180726051740j:plain

公園外周にある、傾斜7%の坂を利用しての坂道ダッシュだった。

たった数百メートルの坂に過ぎないが、それでも、スピード練習が苦手で嫌いな僕にとっては、十分な練習になると思った。

ということで、ここをダッシュして下っては上り…の繰り返し。

たいしたスピードは出せなかったけれど、それでも、単にだらだら公園を走り続けるよりは、練習になったのではないかと思う。

f:id:ICHIZO:20180726052314j:plain

坂道ダッシュを繰り返している内に、日はぐんぐんと昇ってきた。

さぁ、暑くなってくるぞ!

ということで、園内の日陰に逃げ込む。

f:id:ICHIZO:20180726052420j:plain

先週も、23区内最高峰である、箱根山(標高44.6m)に登頂w

山頂では、登山客が、軽いトレーニングを行っていた。

早々に下山し、箱根山地区を出て、今度は、大久保地区へ。

f:id:ICHIZO:20180726052939j:plain

1周1.1kmのジョギングコースを軽く回って、締めにしよう…と思った。

最初は、5周ぐらいする予定だったのだけれど、坂道ダッシュで少し疲れてしまっていたことと、ぐんぐん登る日差しに、身体が悲鳴を上げていた。

そのため、2周半回ったところで、フィニッシュすることに。

f:id:ICHIZO:20180726053230j:plain

ちょうど園内で行われていた、ラジオ体操の輪に加わって、クールダウン。

さぁ、いよいよ、待ちに待ったアフターランの時間だ。

f:id:ICHIZO:20180726053653j:plain

箱根山ランの道中、園内で咲き誇っていた、ひまわりの姿がとても綺麗だったので…。

僕は、先週同様、「ひまわり」に行きたい気持ちになった。

ただ、この日は、もともと別の店に行く計画を立てていたので、初志貫徹。

乾ききった喉と、空っぽの胃を満たすため、僕は、いざ、目的地に向かって走り出した。

(以下、続く。)


マラソン・ジョギングランキングへ